土曜
下の子の夜泣きで、
朝5時起きでした、、。
眠かったんですが、いったん起きてしまうともう一度寝ようという気がおきず
そのまま起床
さすがに3時間あるといろいろできますね。
植物眺めたり、ガンダム見たり、大河録画見たり、、
充実した朝でした
昨日公文でしたが、
ついにオブジェゲット!でした
手渡しなんですね
実物始めて見ましたが、たしかになかなか立派です
今年は丸くドーム型?みたいで、おしゃれです 毎年デザインは違うようで
落としたら簡単に割れそうなので気を付けないと、です
これは、たしかに欲しくなるのもわかりますね
もし公文やっているなら、少しだけ頑張って狙いたいですね
ただ、公文はあくまで公文であり、学力は伸びないのは理解が必要ですね
うちは次のターゲットは国語です 算数はこのままちょこちょこやっていけば
自然にクリアできますので、、。
国語は、ちょっと頑張る必要があります
だいたいあと800枚を約8か月 つまり、毎月100枚ペース
これは毎日3枚で十分なんですけどね 戻ったりも考えると、やや多めに
進めたいところなぜか昨日は3枚/dayになっていました、、。
次回また5-10に増やしてもらうつもりです。
教科書ワークは昨日数えたところ2年はあと40枚ほど。
2枚ずついけば、なんとか6月中に終えられそうな、、。
7月も8月も旅行なので、この6月は進めるチャンスとしてがんばりましょう
音読もこつこつ、読書しないのだから、、。
そういえば、公文はあくまで公文にすぎない
学力向上はそこまで望めない、と思っていますが、もしかしたら塾もそうかも
しれないですね
塾はあくまで塾にすぎない 受験のテクニックを教えるだけ
公文と一緒ですかね 授業受けるだけじゃ意味がないですからね
そう考えると、最終的には子供の素質と、親のサポートなり伴走力、かもしれません