6/10

 

 

土曜

 

下の子の夜泣きで、

朝5時起きでした、、。

眠かったんですが、いったん起きてしまうともう一度寝ようという気がおきず

そのまま起床

さすがに3時間あるといろいろできますね。

植物眺めたり、ガンダム見たり、大河録画見たり、、

充実した朝でした

 

 

昨日公文でしたが、

ついにオブジェゲット!でした

手渡しなんですね

実物始めて見ましたが、たしかになかなか立派です

今年は丸くドーム型?みたいで、おしゃれです 毎年デザインは違うようで

落としたら簡単に割れそうなので気を付けないと、です

これは、たしかに欲しくなるのもわかりますね

もし公文やっているなら、少しだけ頑張って狙いたいですね

ただ、公文はあくまで公文であり、学力は伸びないのは理解が必要ですね

うちは次のターゲットは国語です 算数はこのままちょこちょこやっていけば

自然にクリアできますので、、。

国語は、ちょっと頑張る必要があります

だいたいあと800枚を約8か月 つまり、毎月100枚ペース

これは毎日3枚で十分なんですけどね 戻ったりも考えると、やや多めに

進めたいところなぜか昨日は3枚/dayになっていました、、。

次回また5-10に増やしてもらうつもりです。

 

教科書ワークは昨日数えたところ2年はあと40枚ほど。

2枚ずついけば、なんとか6月中に終えられそうな、、。

7月も8月も旅行なので、この6月は進めるチャンスとしてがんばりましょう

 

音読もこつこつ、読書しないのだから、、。

そういえば、公文はあくまで公文にすぎない

学力向上はそこまで望めない、と思っていますが、もしかしたら塾もそうかも

しれないですね

塾はあくまで塾にすぎない 受験のテクニックを教えるだけ

公文と一緒ですかね 授業受けるだけじゃ意味がないですからね

そう考えると、最終的には子供の素質と、親のサポートなり伴走力、かもしれません

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
▶しつこく音読していこう
 音読を何度も何度も繰り返して、すらすらと読めるように
 毎日一つ、新しい文章をすらすらと読めるまで繰り返し音読する