4/20

 

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材 ...

 

 

 

 

木曜日

4月も下旬ですね

もう来週末から、GWです

月日が流れるのは早いですね。

 

算数いろいろ見ていますと、計算だけで言えば、小3レベルかもしれませんが

国語力が全然ですね 年相応といった感じです

算数には、文章読んで論理的に解く能力も必要ですがこれがまだできません

まあ計算を重視してきたわけなので、当たり前といえば当たり前

ぼちぼち国語も進めていくことにします とりあえず公文国語を5枚にしましょう

ついでに算数も3➡4枚でもよさそう 量は次回先生と相談して決めます

ま、いきなり枚数増やすとつらいから国語だけでも増やしてもらおうかな。

 

国語は、公文と音読、漢字でしばらくいいのかどうか。。

音読の量と質については、とりあえず公文国語がベースですが、今後は

レベルアップしたいところです

 

漢字は意外と覚えていてよかったですね

長期記憶には入っていませんが、短期記憶については幼児はすばらしいですね

逆に、この時期詰め込みすぎてもどうせ忘れる、ということを肝に銘じる必要は

ありそうですが。

 

 

 

 

 

 

公文について

3枚/dayはやはり物足りない。。 親が、ですが

国語は5枚に増やしてもらいます 算数は、まあ3枚でいいかな

ペースは進みつつ戻りつつでOK

 

 

とりあえず四月は今組んでいる内容でいきます

そのあとは、算数ラボの予定ですが、これまた新しいことは特にないんですよね

前にちょこっとやってましたので(完遂できてませんが

ということで算数については、ハイレベ1年終えたら、最レベ1年に行く前に

2年教科書ワークをやる予定に やっぱり基礎が大事

 

国語については、音読、漢字はこれまで通り継続

ハイレベ国語に行くよりも、学研ワークなどを通ったほうがいいかも。

この辺りも要検討で。

 

 

 

 

 

今のところGWやること、持っていくものリスト

公文 (プリント

山本塾の計算ドリル (コピー

計算マスター (コピー

音読   冊子 

漢字の復習 (コピー、ノート

ハイレベ1年 (プリント

 

 

 

4月 → 5月

▶▶毎日やること◀◀

 

▶山本塾の計算ドリル

1日1-2枚でこつこつ かけ算レベル3 余裕もってクリア 

 かけ算レベル4予定

 その次は、ひき算 レベル2から始めていきましょう

         

▶公文ロジカル国語 1日1単元で  毎日音読!

4/11start →終わったら2年生へ行くことに 1年→2年→1年→2年で3週はしておこう

ほかの音読教材も検討中。。。 

とりあえず今の公文ロジカルがすいすいできてからで

 

▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個

今のところ頑張れているかな 一~十、日、月、人、本など

 

▶マスター1095 2年

ぽろぽろミスはしている 毎日こつこつやる

 

▶ハイレベ算数 1年

1日2ページずつ 50日で終わるペースに でもこれは最低3回は必要そう

こちらも簡単な問題をぽろぽろやってますね

 

▶公文 こつこつ 1日1-2回10-15分集中して

         回数は本人の自主性に任せる

         枚数は5枚、なので負担は少ない  1回15分をとりあえず設定 

頑張っても仕方ない コツコツやるだけ

これを肝に銘じて

 

 

▷やらせたいこと まだできていない

(語彙 1日1ページ)

 

 

 

➡➡➡5月連休明けから

算数ラボ 10級 3ページずつ?

 

 

 

教科書ワーク2年を少しずつ。 1日で基本のワーク見開き2ページずつ

翌日はまとめのワーク見開き2ページで復習

これを続ける形、かな これでだいたい50日で終わる目安

 

算数2年教科書ワークに併用して、学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

 

ただ練習問題は少ないので、これにハイレベル2年を足すイメージ

教科書ワーク50日 → ハイレベ2年50日 → 何週か繰り返す?

二週目は3ページずつにすれば 

教科書ワーク33日 → ハイレベ2年33日 くらいになるか

 

教科書ワークが100%になれば、いったん教科書ワーク3年に移行

 

年長の学年のうちに、教科書ワーク3年まで整っていればだいぶいいんじゃないかな

現実的には2年くらいまでが理解できる程度かもしれませんが、理想は高く

 

 

長期的には

小1 (小3) 小4、小5の教科書ワーク

小2 小5、小6の教科書ワーク

小3 通塾までに予習シリーズなど?

 

 

1-2年用ドリルメモ

イクラス?テスト  < はなまるリトルなんかもちょっと興味があります

とりあえず手持ちの終わらせてからで。。

 

 

1.

公文と山本塾の計算ドリル

たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけてやるのがよさそう

タイム縮めるのに成功 毎日全てやらずでOK

理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に持っていきたい。

たし算は、レベル5

いまはかけ算 レベル4導入中

次ひき算

 

2.

公文

できれば朝夜 

あとは就寝時間の前倒し →できている。 このまま継続しましょう

最終的には21時くらいには 寝かせたい。。

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

いつか調べましょう。 資料とどきました!

なかなかよさげ さていつから始めるか??

早くても小1か、小2か。。

 

 

 

4月の短期目標

①山本塾の計算ドリル

ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習  レベル3-5へ

たし算は、レベル5

現在 かけ算 レベル4 チャレンジ中

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年270日くらい

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

 

◆5月  

国語の学習は、4月途中から導入中。継続して

国語の語彙獲得、読解力すこしずつ習得に向けて、なにを始める???

→いったん音読に切り替え 語彙は語彙の本読んでも変わらないかも?

 語彙習得は、引き続き情報収集

 

●算数ラボで10級で。 1回3-5ページくらい進めて、1か月で1冊

GW明けから始めよう。

 

●ハイレベ算数1年をはじめからstart 4月下旬から導入中。

 1日2枚ずつで50日で終わるかな 間違い多いので、3回くらい繰り返すかな

 

 

山本塾計算ドリル

たし算 レベル5 → レベル6目標

ひき算 レベル3いける? → レベル3-4飛ばして、レベル5やらせてもよさそう

かけ算 レベル3いける? → レベル4目標

わり算 レベル3?? → レベル4目標

 

 

公文ロジカル国語 継続して 2年へ突入かな

漢字学習(1日1個) 4月から導入中

とりあえず今年度で、少なくとも2年 

できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~

別に検定は受けなくてよいけども。。

 

 

 

◆6月 

 算数ラボ 10級  図形

 

 最レベ1年開始 << 教科書ワーク2年開始 かな?

 教科書ワークの進捗みて、最レベやるかどうか ハイレベもまだまだなので

 ハイレベ2週目でもよさそう

 

 

算数2年教科書ワークに併用して、学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

 

エクタスマンスリー ?

 どうなの

 

 点描写、またやらせてみる?

 早ければ、後ろに持ち越して

 

 

漢字1年終わっていればこれ

 

 

 

◆7月 

そろそろ四谷大塚 新一年生入学準備講座の申し込みかな?

 

最レベ 1年 か ハイレベ算数1年 2周目かな

2周目は3-4ページずつで1か月で終わらせてもいいかも。。

 

 

算数2年教科書ワークに併用して、学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

 

 

 

 

◆8月 算数ラボ 9級?

そろそろきらめきやってみるかな?? あと3か月後テストかな

 

 

◆9月 算数ラボ 図形 9級?

 

 

◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み? 意味あるのかね? どうせ入らない。。

 

国語 論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認

   そろそろ少しやってもいいかも??

 

 

◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)

11月3?4? SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けてみるつもり?

入塾はどうだろうか そもそも入塾するつもりもないの、受ける必要はあるのか?

 

 

結局、公文は計算の復習くらいに考えておかないと。

公文は振り返らない主義

ペースメーカー、復習、としては最適ですが、あくまでその位置づけだからいいので

あって、公文は目的にあらず、を忘れずに。

こちらでしっかり計算の復習をしていかないと、どんどん忘れていく。。

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

小1で駿台浜学園 最高レベル特訓算数 webはどうかな?

通塾だと日曜だから、webの可能性を考慮

条件は試験の成績

もしくは、中学受験Z会コース? さて、どうするか

 

 

◆2024年度 <小1>  図形の極みを始めよう。 ◆

 

以下パスするつもりだったけど、お試しで受けてもいいかもしれない。

どっちにしろ練習のつもりではあるので。

▷6月  全統小(現小1 まだ早いかな~) → パス

▷7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか  → パス

 

▶11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習? 受けようか、あるいはSAPIXでも

     1年はパスするのであれば、2年SAPIX受けた方がよい? それとも?     

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

▶2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?受ける予定

     

 

◆2025年度 <小2>◆

 

◎6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

◎7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

●9月 マンスリー講座始まるのかな?

●2月 新小3のカリキュラム開始 →ここで入れるのかどうか

   ここから1年後までの間に入るのかどうか。 いきなり最初は大変かも?

   夏から秋に入ってもいいのかもしれない。。。 要検討

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

◆2026年度 <小3>

 

そろそろ6月前後で試験受けますかね 秋までに入塾??

 

 

◎2月 新小4のカリキュラム  ここでは入塾している予定で。

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

●現在取り組み中

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

 

 

 

▶3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

下の子用のメモ

低学年での計算サイト

 

1.プリントキッズ

https://print-kids.net/print/sansuu/

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。

現時点 麻布→渋々→海城みたいな受験になるのかな