九九がんばった

 

 

▶繰り上がり足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど

 

 

▶引き算

繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている

 

繰り下がりが、2桁上からくると、なかなか難しそう 

同様に1000-●●も難しい

この辺はまだ演習が必要になりそう 単純な引き算、繰り下がりはできているから

あとは演習で。

 

 

▶掛け算

掛け算 2,3,4,5、6の段 → 100%

    9の段   →ほぼ100%

    7.8の段  →80%くらい

昨日は時間があったから、九九を最後まで終わらせました

もちろんすべて100%ではないけど、とりあえず最後まで通してやれましたね

しばらくは、繰り返しと、ランダムでも言えるようにがんばりましょう

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにこれをやったところ、全然できずに。。

確かに前もできていなかったけど、昨日も以前同様できていなかったなあ

図形は苦手なのか、この描写が苦手なのか。。

当面以前の易しい問題をちょこちょこやることにします

 

 

 

そういえば、twitterで見かけた先取りダメ、みたいなのあったけど

あれは親の思い込みな気もするなあ

結局、先取りに使った時間なんて、一日5-10分とかですからね

その間、仮面ライダーとかウルトラマン見てるのと、九九やっているので

前者の方が、100倍いいんです!とかならまあいいですけど

そんなことないですよね。。

先取りさせたくない人って、まあ一定数いるかもしれないし、先取りさせたくても

できない人もいるんだろうなあと思います。

先取りさせたくてもできなければ、先取り自体を否定してしまえば

その劣等感も払拭できるわけですしね。

たしかに先取りに一日何時間もかけたり、親が怒りまくったりしているようなら

本末転倒だけど、そうじゃないならまあ短時間ならむしろメリットしかなさそう

計算が早いことは、言語を学ぶことと同じくらい有意義らしいので、

英語やらせるのと、同等の意義はありそう。

このまま先取りちょっとずつやります!