土曜
今週は晴れが多くて気持ちがいいですね
しばらく更新がストップ
オントラック、アクセルはまだ踏んでいない、などなど
で有名なブログを読み込んでいました、、。
考えさせられることがいろいろありますね。
参考になることは、頼れるものはしっかり頼ること、独りよがりは危険、などですかね
先取りも、まあその子供の本来の資質以上のものを出すことにはなり得ない、ってこと
かもしれませんね
親の安心感を得る、そこが一番なのかもしれないです。
まあやって害が出てくるのは、やりすぎな時だとは思うので、うちは適当にやって
いきたいと思います。
だらだら先取りして、デメリットはあんまりないとは信じています、、。
公文、今週も進度表をもらえず、、。
次は6月なのですが、そこでもらえるんでしょうか?
来週の木曜にはもう6月ですね
早いものです。
▶勉強を教える、っていうよりコーチング、あるいはモチベーターとしての
立ち位置が重要なんだとも思いますし
イライラしないためにも、このマインドは割と大事
・山本塾の計算ドリル
ひき算レベル7。 クリア
レベル8 5/23-突入
これがクリアしたら かけ算に
▶今後の方針◀
国語は、公文と音読、漢字でしばらくはやっていく
音読の量と質については、とりあえず公文国語+ロジカル公文がベースで、
今後はレベルアップしたいところ 公文国語は →10ページ/day
語彙なども 低学年から、コツコツやるのがよさそう
→ 現在公文ロジカルで音読 これに追加予定
本がコンパクト それに伴い字も小さめ 内容は硬派、、
6月からスタート予定で
▶公文について
国語は10枚 算数は3枚で抑えめ
公文国語 年度末のオブジェにはCII200
2A(5月現在)、AI、AII、BI、BII、CI、そしてCII
算数 今年度にC200まで行けば、とりあえずOK
▶算数
ハイレベ算数1年 継続 ➡正解率50-90%を繰り返し
教科書ワーク2年 このまま2-3ページ/day ➡正解率100%以外を繰り返し
算数ラボ 10級 1回通してみる 2-3ページ/day ➡明らかな間違いをストック