5/22

 

 

 

 

月曜

5月もあと1週間です

もう6月、、 すぐ夏が来ますね その前に梅雨ですが、、。

雨が続くと憂鬱です。

今週は比較的晴れそうですが、黄砂も飛ぶらしいとのこと。

もう夏みたいな日差しで、それはいいですが黄砂は勘弁してほしいですね。

 

週末は、遊び倒していました。 勉強は、土曜朝にやったっきり。

まあそんな週末もたまにはいいでしょう。

さて

知り合いの家庭のお話し。 中学受験はしない、小学5年生

平日は習い事やらでそれなりに忙しい それはいいんですが、

土日は割と終日動画、youtube、ゲーム、、らしい。

外で遊んできなさい、って言っても周りも習い事や塾があると遊べないですよね

それで上のようになってしまうと。

考えさせられますね。中学受験が最高、なんて思いませんが、じゃあ逆に

上のようになるのも微妙でしょう。

小学校高学年にもなると、外で無邪気に遊ぶような年ごろではないですよね

うちの子には、そんなことするくらいなら勉強してほしいな、と思いました

中学受験しないなら、逆に高校受験に向けて先取りしてくれれば、それもありだと

は思います。でも、そんな小学生は稀でしょう。やはり親が引っ張る必要は

ありそう。小学校5年くらいからゆっくり中学数学や英語をやっていけたら

たぶん高校受験も楽なのかな、とは思います。

でも今まで勉強する習慣がない子には、ちょっとした先取りやそもそも

机に座って勉強すること自体が苦痛のようです。

高学年になると自我も出てきますし、反発されるときつそうです。

そもそも中学数学の先取りって、

幼児からゆっくり小学校算数やるのとあんまり変わらないような。

誰しもどこかで、必ず頑張る時期はあるんだと思います。

一部の天才は、その時間が短いだけで、誰でもやらなきゃならない時期がある。

それを、いつにもっていくか、が人によって考えが違うだけでしょう。

あとは親の意向、ですかね

私自身は、こんな幼児からがんばっていませんでした。

小学校4年後半からの通塾で中学受験。でも今は、そんな時代ではない、ということ

 

下の子にも、たぶん幼児のどこかで勉強してもらうとは思います

ただ、上の子で多少のノウハウは身についたと思うので、多少アップデートは

します、、。 少なくとも公文に関しては、やらないかも、です

上の子が公文卒業して、入れ替わり、っていうのはあり得るかもしれません

正直公文二人見続けるのはきついです。

男女差、そして個人の性格は、勉強にもだいぶ影響しそうですね

女の子は本当に精神的な成熟が早いですから なので、先取りは圧倒的に

女子が有利、というか親が教えやすいとは思います

 

 

 

 

 

 

 

 

▶勉強を教える、っていうよりコーチング、あるいはモチベーターとしての

立ち位置が重要なんだとも思いますし

イライラしないためにも、このマインドは割と大事

 

 

・山本塾の計算ドリル

ひき算レベル7。 →かなり苦戦したものの →今2分30秒

今週中にはクリアできるか??

レベル8はちょうど2桁終わりなので、きりはよさそう 

このまま5月はしばらくはひき算を固めてもらいます。

6月以降はかけ算に

 

▶今後の方針◀

国語は、公文と音読、漢字でしばらくはやっていく

音読の量と質については、とりあえず公文国語+ロジカル公文がベースで、

今後はレベルアップしたいところ 公文国語は →10ページ/day

語彙なども 低学年から、コツコツやるのがよさそう

→ 現在公文ロジカルで音読 これに追加予定

本がコンパクト それに伴い字も小さめ 内容は硬派、、

6月からスタート予定で

 

 

▶公文について

国語は10枚 算数は3枚で抑えめ

公文国語 年度末のオブジェにはCII200

2A(5月現在)、AI、AII、BI、BII、CI、そしてCII

算数 今年度にC200まで行けば、とりあえずOK

 

▶算数

ハイレベ算数1年 継続 ➡正解率50-90%を繰り返し

教科書ワーク2年 このまま2-3ページ/day ➡正解率100%以外を繰り返し

算数ラボ 10級 1回通してみる 2-3ページ/day ➡明らかな間違いをストック 

 

 

5月

勉強教えるのは趣味、そこそこにしておこう

▶▶毎日やること◀◀

▶山本塾の計算ドリル

1日1-2枚でこつこつ  可能なら、朝夜それぞれ

 ひき算に切り替え 現在レベル7 苦戦中

 ひき算レベル8まで到達したら、かけ算へ       

 

▶公文ロジカル国語 1日1単元で  毎日音読!

4/11start →終わったら、もう1周

1年→2年→1年→2年で繰り返し 

 

●朝5分ドリル1年 ←new!

 

▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個

今のところ頑張れているかな 一~十、日、月、火、水~土、百、千、休など

 

▶マスター1095 2年 →終わったら2周目 間違いゼロ目指す

毎日こつこつやる だいぶ慣れてきた様子 

 

▶ハイレベ算数 1年 ➡終わったら2周目へ 

最レベや、正解率0-20のものは、スキップする

1日2ページずつ 50日で終わるペースに でもこれは最低3回は必要そう

明らかに、理解ができそうもない問題は飛ばして
+最レベから標準クラスの問題抜き出しをやってもいいかな?

 

▶公文 こつこつ 1日1回10-15分集中して

  公文自体は頑張っても仕方ない コツコツやるだけ 肝に銘じて

  国語はしばらくがんばっていきましょう

 

▶算数ラボ 10級 2-3ページずつ ひとまず2周目はなし 間違いだけストック。

間違えたところは、夏に2回目やりましょう

 

▶教科書ワーク2年を 1日で2ページずつ

既習範囲は、すいすい  時間、時刻は苦戦中

これを続ける形、かな これでだいたい50日で終わる目安 

 →終わったら正解率100以外のもの、2周目

 

▶算数2年教科書ワークに併用して、理解悪いところは集中して学研ドリル 

 あるいはハイレベや最レベの標準問題を組み合わせ 演習は必要

 教科書ワーク → 学研orハイレベ → 最レベ

 

教科書ワーク50日 → ハイレベ2年50日 → 何週か繰り返す?

二週目は3ページずつにすれば 

教科書ワーク33日 → ハイレベ2年33日 くらいになるか

 

教科書ワークが100%になれば、いったん教科書ワーク3年に移行

 

年長の学年のうちに、教科書ワーク3年まで整っていればだいぶいいんじゃないかな

現実的には2年くらいまでが理解できる程度かもしれませんが、理想は高く

 

 

▷やらせたいこと まだできていない

(語彙 1日1ページ)

 

 

1-2年用ドリルメモ

イクラス?テスト  < はなまるリトルなんかもちょっと興味があります

とりあえず手持ちの終わらせてからで。。

 

1.

公文と山本塾の計算ドリル

たし算は、レベル5

かけ算 レベル4導入中

ひき算 レベル7 導入中

 

2.

公文 国語中心 そこまでがっつりはやらない

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

いつか調べましょう。 資料とどきました!

なかなかよさげ さていつから始めるか??  → 早くても小1かな

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年240日くらい

 

 

▶中期的な予定◀

◆6月

新たに始めるもの

●算数ラボ図形 10級 ←new!   開始予定 2-3ページ/day

 

●ハイレベ算数1年 2週目を始める

 1週目の出来みると、半分できているかどうか。。なので、間髪入れずにがんばる

 ペースは少しあげて、3ページずつに。 

 やる問題は、厳選して、、、正解率0のものはスキップ

 50-90くらいのものを復習、か 

 

●算数2年教科書ワーク継続、プラスして学研ドリル へ  

 定着も兼ねつつ  合間見て、文章題、単位のドリルをやっていく

 

▷ 最レベ1年  ←new!

  ➡最レベでも、標準だけ抜き出す、で。

 

●公文ロジカル国語 1年2周目

 

●朝5分ドリル 

リンク

 

●ことばプリント ←new!

 

●漢字学習(1日1個) 4月から導入中

とりあえず今年度で、少なくとも2年 

できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~別に検定は受けなくてよいけども

 

漢字1年終わっていればこれ  さきに復習をしましょう

 

◆7月 

教科書ワーク 2年は終わっている予定  続いて、2周目に  

 

2年の内容 大半を理解できてそうなら、3年 に移行する

   理解不十分な箇所は、2周目に。 やるなら3ページずつに

 

 

▷点描写、またやらせてみる? 

 早ければ、後ろに持ち越して

 

まあまだ年長なので、それよりも音読をレベルアップ? かな

このあたりで、国語の状況を整理する?

 論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認

 そろそろ少しやってもいいかも?? 小1になってから??

 

●なぞぺー ←new!

なぞぺーとか。。

 

 

◆8月 なぞぺー か、 サイパーの手持ちのもの 

 

そろそろきらめきやってみるかな?? 

あとは、はなまるリトル これは悪くなさそう どこかで実物見て、やってみても

よさそう 

 

教科書ワーク2年 2周目終わったら、 教科書ワーク3年に移行

 

★算数ラボ10級 間違いだけやってみる。

 

 

◆9月 

 

 

▷論理エンジン、もしくははじめての論理国語? ←new

このあたり一度やってもいいかも? 

 

教科書ワーク2年 8割以上理解できていれば、 教科書ワーク3年に移行

ハイレベ算数の理解度は??

 

 

◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み? 入らないから、やめ

 

◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)入らないから、やめ

   算数ラボ 9級?

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

いまはどのあたり?? 私が関与するのは、年長の年度までにするつもり

4-6月はオブジェ貰うためだけに通う程度 管理はしないつもり

それ以降は、本人がやりたければ、継続 そうじゃなければ、6月オブジェ貰うまで

 

 

年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 小1ハイレベ

   国語:小1,小2の漢字  

      音読:公文ロジカル1年、2年 朝5分ドリル 

 

 

◆2024年度 <小1>  図形の極みを始めよう! ◆

 

▷6月  全統小(現小1 まだ早いかな~) → パス

▷7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか  → パス

 

◎11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習 →受ける

     次の試験で成績取りたいので、ここは必要    

◎2月(2025) リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習 →受ける

     

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

 

小1 算数: 小3復習+ 小4、小5の教科書ワーク 

   国語:小1-2漢字復習 小3~4の漢字

      

 

◆2025年度 <小2>◆

 

◎6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

◎7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

 

●9月 マンスリー講座始まるのかな?

 

◎11月 全統小 たぶん義務? マンスリーは入れれば。。

 

●2月 新小3のカリキュラム開始 

   ここから1年後までの間に入るのかどうか。 いきなり最初は大変かも?

  早くても 夏過ぎて秋に入ってもいいのかもしれない。。。 要検討

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

理科と社会

Z会グレードアップ問題集

はてなにこたえる社会

自由自在?

 

 

4年 トップクラス問題集?? はかなり難しそう 保留で、、。

 

 

 

動画関連

下剋上受験塾 

https://juken-log.net/archives/1846 から

コベツバweb

https://juken-log.net/archives/1908 より参考

 

 

◆2026年度 <小3>

 

秋までに入塾考えているなら、ぼちぼちSAPIXかな

そろそろ6月前後で試験受けますかね 

 

 

◎2月(2027 新小4のカリキュラム  ここでは入塾している予定で。

 

 

◆2027年度 <小4>

 

 

◆2028年度 <小5>

 

 

◆2029年度 <小6>

2030/2 受験

 

★★長期的見通し★★

年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 100%にしておきたいところ

   国語:小1,小2の漢字

 

小1 算数: 小1-小3復習+ 小4、小5の教科書ワーク 

       教科書ワーク以外には、ハイクラスドリル算数か?

   国語:小1-2漢字復習 小3~4の漢字

 

小2 算数: 小4-5復習 +小6の教科書ワーク 

   国語:小4~5の漢字

 

小3 算数:予習シリーズへ (ハイレベの次の教材がなしのため

   国語:小6の漢字?

   理科社会の下準備などなど

   夏から秋にかけて入塾か

 

 

小5 以降 ?

 

ステップアップ演習(東京出版)

秘伝の算数 入門編/応用編/発展編(東京出版)

図形の必勝手筋 平面図形編/動く図形・立体図形編(東京出版)

計算名人免許皆伝(東京出版)

中学への算数(東京出版)

 

 

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

●現在取り組み中

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

 

 

 

▶3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

下の子用のメモ

低学年での計算サイト

 

1.プリントキッズ

https://print-kids.net/print/sansuu/

2.スタペンドリル

https://startoo.co/sutapen/

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。

現時点 麻布→渋々→海城みたいな受験になるのかな