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水曜日

 

昨日は

幼児教育の是非について書きましたが

要は自分の覚悟が足りていないのかもしれませんね

あとは幼児教育をやってしまって逆に害があるのではないかという恐れ

このあたりかなと

 

古今東西、幼児教育、先取りをやっている家庭はたくさんありますし

むしろ全くやっていないという家庭の方がレアかもしれません

それと、大事なことを忘れていました

うちは3月後半の早生まれ そもそも学年という縛りによって、最初から

足枷がつけられているような状況です

だまって、義務教育に任せていると、それだけでスタートに躓く可能性は

高いかもしれない それもあって、少し早めに読み書きを始めたのを

忘れてましたね

4月2日生まれだったらどうでしょうかね 実質1年のアドバンテージがあるので

特に何もしなかった可能性もあります

ま、とにかく3月生まれにも関係なく、同級生と切磋琢磨してほしいです

 

 

あとはそもそも早期教育の早期とは? 早生まれという概念もありますし、

その子が4歳で学べる事を、あえて6歳まで待つ必要とは?

無論、ただ詰め込む教育は、もはや教育ではなく虐待かもしれませんが

結論、うちはこのまま先取りを進めていきますが、無理なく、マイペースでやります

まずは計算力はあって損はなさそうなので、こちらから。

一通りの計算を身に着けたら、各種ドリルで進めます

 

 

 

今日は朝、かけ算(公文プリント)できました

単純計算は、朝にすませられるといいですね

まあうちではレアケース

 

はやくわり算の筆算終えて、分数やりたいところ

 

 

 

 

山本塾の計算ドリル

たし算レベル5クリア 次はレベル6 たし算は極めて順調!

次は、公文に合わせて、かけ算にする

かけ算レベル2がまだクリアできていないから、毎日かけ算にしてみて

かけ算

かけ算レベル3は、まだしばらく時間がかかりそう

でもとりあえずがんばってこのまま

 

 

4月

▶毎日やること

▶公文 こつこつ 1日10枚

▶山本塾の計算ドリル 1日1-2枚でこつこつ 現在かけ算レベル3 約4-5分

▶計算文章題 1日1-2枚

 

▶わり算 筆算 3桁

▶分数 導入 たし算ひき算などなど

 

▷やらせたいこと まだできていない

(語彙 1日1ページ)

 

 

 

今後公文は朝夜5枚の1日10枚に抑える予定。

これ以上は負担が大きいですね。 ちょっと反省。

公文はがんばるものではなく、コツコツとやるもの。

これを肝に銘じて

 

 

 

 

 

最近文章題をおろそかにしていました。

少し再開を検討

公文でたまーに出る文章題がとまどっていたりするので。

 

 

 

国語も、最近ご無沙汰

公文は、ひらがなに戻って字形を整えてくれると。。

これだと国語力はつかないでしょうね

 

 

 

 

1.

公文と山本塾の計算ドリル

 

 

いったん、全てやるのではなく、たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけて

やってみましょう 理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に

持っていきたい。

ちなみに

たし算は、レベル3.4は導入だったので、レベル5に到達

しかもクリア間近でした 順調 なのでクリアしたら次はレベル6

 

いまはかけ算 レベル3導入中

公文と並行しています

 

 

 

 

2.

公文

できれば朝夜 5Pずつこなすと負担が軽い

これを目標に。。

 

あとは就寝時間の前倒し

最低でも22時   → 22時には就寝はできてきた

ここからもう少し、早く寝かせて朝早起きにもっていきたいところ。

 

最終的には21時くらいには 寝かせたい。。

 

3月から4月の間に

朝夜二回 公文、計算をやること を目標にしようかな

いまだできていません

 

 

 

3.

4月の予定

分数の簡単な計算(小数は、公文でしばらくやらなそう なので後回しに

あとは、わり算筆算 これは結局飛ばしたけどCで突入するので、やっておこう

カニズムの理解がやや難しかったけど、親指隠し法を試した →悪くはないかな

 

ここまで目標に こつこつやろう

 

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

いつか調べましょう。 資料とどきました!

なかなかよさげ さていつから始めるか??

早くても小1か、小2か。。

 

 

 

 

 

4月の短期目標

①山本塾の計算ドリル

ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習  レベル3-5へ

たし算は、レベル5

現在 かけ算 レベル3 チャレンジ中

 

 

②文章題プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習

最近ご無沙汰 たまにはやりましょう

 

わり算の筆算 3桁の計算メカニズムはとりあえずマスターへ

 

分数導入

たし算、ひき算を 通分、約分なしでこなせるくらいに

 

語彙の獲得?

 

 

しばらくご無沙汰。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年300日くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

◆4月は分数 

分数のたし算、ひき算    

かけ算、わり算は、いったんおいておくつもり 要検討

詳細は上記

 

山本塾計算ドリル

たし算 レベル5

ひき算 レベル3いける?

かけ算 レベル3いける?

わり算 レベル3??

 

◆5月 分数しっかり の予定 ?? それとも国語の学習をちょっとやる??

分数、約分などなど

国語の語彙獲得、読解力すこしずつ習得に向けて、なにを始める???

 

 

◆6月 算数ラボ? 最レベ1年開始?手持ちのくらいはこなしたいところ

 

 

◆7月 マスター1095 2年かな?

 

 

 

◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み?

 

◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)

 

 

 

結局、公文は計算の復習くらいに考えておかないと。

ちょっとずつ、手持ちの最レベ、あるいは、トップクラスに手を付けだす?

公文は振り返らない主義

ペースメーカー、復習、としては最適ですが、あくまでその位置づけだからいいので

あって、公文は目的にあらず、を忘れずに。

こちらでしっかり計算の復習をしていかないと、どんどん忘れていく。。

 

 

 

 

 

 

 

2023年 

11月3?4? SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けてみるつもり

入塾はどうだろうか

全統小とかぶるならこちら優先でいくかな

 

(11月26あたり? 早稲アカ 冬のチャレンジ? どうなの?

 たぶん簡単 パスかな)

 

(11月3? 全統小(新小1) → 問題が簡単? 算数国語が一緒?

   あまり意味はなさそう。。 受験しない予定 パスで)

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

小1で駿台浜学園 最高レベル特訓算数 webはどうかな?

通塾だと日曜だから、webの可能性を考慮

条件は試験の成績

もしくは、中学受験Z会コース? さて、どうするか

 

 

2024年 <小1> 

6月  全統小(現小1 まだ早いかな~

7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか 

11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習? 受けてもいいかも。。

 

2025年 <小2>

2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?

●6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

●7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

レベル1  クリアタイムはもう少しかかる

クリアしていないけど、レベル2へ。。

 

レベル2 3/9 start

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。