6/2

 

 

金曜

 

大雨です

今週末はお出かけ予定なので、我が家にとっては今日明日で大荒れなのは

不幸中の幸いか

あとは災害が起こらないといいのですが、そこは心配です

今日明日で、1か月分の雨らしいのですが、こんな雨なんて昔はそうそう

なかった気もしますね

 

今日は公文なんですが、天気次第ではお休みかな

とても自転車に乗っていられないような雨になってしまうのだろうか、、。

 

 

 

 

 

 

 

▶親の責任感

コドモが芳しい成績をとれないとき、それは子供を責めるのではなく、

まず親の自分が反省すべきである

 

▶勉強を教える、っていうよりコーチング、あるいはモチベーターとしての

立ち位置が重要なんだとも思いますし

イライラしないためにも、このマインドは割と大事

 

▶中学受験ブログの有用性 所詮n=1の世界 一人一人みな違うのは当たり前

 ただその一つの成功よりも一般的な失敗談の方が有効なことが多い

 

・山本塾の計算ドリル

ひき算レベル7。 クリア

レベル8 5/23-突入 

これがクリアしたら かけ算に

 

▶今後の方針◀

国語は、公文と音読、漢字でしばらくはやっていく

音読の量と質については、とりあえず公文国語+ロジカル公文がベースで、

今後はレベルアップしたいところ 公文国語は →10ページ/day

語彙なども 低学年から、コツコツやるのがよさそう

 

▶公文について

国語は10枚 算数は3枚で抑えめ

公文国語 年度末のオブジェにはCII200

2A(5月現在)、AI、AII、BI、BII、CI、そしてCII

算数 今年度にC200まで行けば、とりあえずOK

 

▶算数

ハイレベ算数1年 継続 ➡正解率50-90%を繰り返し

教科書ワーク2年 このまま2-3ページ/day ➡正解率100%以外を繰り返し

算数ラボ 10級 1回通してみる 2-3ページ/day ➡明らかな間違いをストック