5/29

 

 

月曜

 

雨が増えそうです

梅雨入りも見えてきましたね

晴れの時期が、少ないなあと感じる今日この頃

 

週末は子供は公園、虫取り三昧

外遊びが好きで好きで、親が大変

ま、これもいつまで続くかわからないですし、外に行きたいと言えば、

なるべく連れて行くようにはしてます

一方で、ボール遊びはしないわけではないけど、そんなに興味もなく。

中学高校で、どんな部活を選ぶのかまったく想像がつきません。

 

今週振り返って勉強は、そこそこ。

公文国語中心に、公文算数はちょろちょろ

新しく、かさの勉強をちょこちょこ

山本塾の計算ドリルは、ひき算レベル8にまだまだ時間がかかりそうです

5月いっぱいのクリアはさすがにきつかったかな

それとハイレベ算数は現在休止中のことが多いです

まだ難度におい付けていない状況、、、。

とりあえず教科書ワーク2年をがんばってやりきります。

今週から6月に入ります

新しく、ことばプリントも導入 内容は割と硬派なので、

いかに抵抗なく導入できるか、が問われます。

あとは算数ラボは、コツコツ、というよりも、やれるときに5ページくらい

やってもらったほうがいいかも。 乗っているときにといてもらう形で

 

6月から7月にかけても、引き続き淡々とやっていきます

8月はまた1週間くらいお休みもあるから、そこまでにどのくらい進めるか、、。

8月もあっという間にやってきそう 個人的には3年生の近所のお姉ちゃんと

出会うことになるだろうから、その時点で同じくらいの学習内容だと

意外と張り合えて、相乗効果となることをほんのり期待したい、、。

 

 

▶勉強を教える、っていうよりコーチング、あるいはモチベーターとしての

立ち位置が重要なんだとも思いますし

イライラしないためにも、このマインドは割と大事