5/30

 

 

火曜

 

梅雨の晴れ間、なんでしょうか

いい天気になりました

明日も晴れの予報

ただ、梅雨入りもそう遠くないので、手放しには喜べませんが

ただ今の晴れにはありがたいです

 

中学受験ブログ、あいかわらずいろいろ読んでいますが

以前から思っていたのが、母親と父親のスタンスの違い

これは、男女差からだとばかり思っていましたが、実際は自分のお腹を痛めたこと

に由来するのかもしれませんね 厳密にはこれも男女差ではありますが、

そもそもお腹を痛めて生んだ我が子=自分の分身、みたいな感覚なのかもしれません

それに対し、父親はどうしてもプロジェクトや、タスクみたいに思えます

 

両親ともに、中学受験に前のめりになると、子供の負荷が増えそうなので

どちらかが前に出るならどちらかは引くスタンスはよさそうです

母親は、女性だからなんとなく、前のめりになりがちに見えますが、女性だから

ではなく、我が子が自分自身のように投影しているのかも、と思うとなるほどなあ

と思いました。

父親は、子供はかわいいと言っても、お腹を痛めたわけでもないので、どうしても

客観的にみられるわけで。まあ、どっちがいいとかそんな話でもなく

母親の狂気、父親の経済力、なんて言葉もそんな理由からなのかもしれません

ただ経済力は共働きのご時世なので、これも昔の言葉になっていきそうですが。

 

 

 

 

▶親の責任感

コドモが芳しい成績をとれないとき、それは子供を責めるのではなく、

まず親の自分が反省すべきである

 

▶勉強を教える、っていうよりコーチング、あるいはモチベーターとしての

立ち位置が重要なんだとも思いますし

イライラしないためにも、このマインドは割と大事

 

▶中学受験ブログの有用性 所詮n=1の世界 一人一人みな違うのは当たり前

 ただその一つの成功よりも一般的な失敗談の方が有効なことが多い

 

・山本塾の計算ドリル

ひき算レベル7。 クリア

レベル8 5/23-突入 

これがクリアしたら かけ算に

 

▶今後の方針◀

国語は、公文と音読、漢字でしばらくはやっていく

音読の量と質については、とりあえず公文国語+ロジカル公文がベースで、

今後はレベルアップしたいところ 公文国語は →10ページ/day

語彙なども 低学年から、コツコツやるのがよさそう