木曜
6月に入りました
幸いにも晴れスタート、ですね
と思いきや、台風も近いみたいで明日は大荒れの予報
梅雨入りしても、あまり長引かないといいのですが、、。
さて、6月になり新しくことばプリントを開始。
見た目が硬派で、かつそれなりに難しそうですが、とりあえず一日一枚なら
やっていけそうな感じです。
公文ロジカルがそろそろ1周終わり、そのまま2周目に行く予定なので、
今月はこのことばプリントを頑張りたいと思います。
教科書ワーク2年は、かけ算を久々にやりましたが、、
なんと九九がちょこちょこ忘れているという、、。
100%、いや120%くらい仕上がっていたんですがねえ。
まあすっかり忘れた、というより抜けてしまっているくらいで済んでいるから
まだよし、とすべきか。
やはりスパイラルでやらないと、ぼろぼろ抜けてしまうのは仕方ないようで。
ただ、光明というようなものとして、かけ算の概念みたいなものを少し理解
できたかもしれません。以前はただの暗唱でしたが、これは進歩ですね
教科書ワークは今折り返しなので、今月中には1周終えられるようがんばります
山本塾の計算ドリルは、やはりかけ算レベル8がなかなか厳しい
ここを越えたらかけ算に移行したい
タイムは少しずつだけども短縮はできている、、。
今週中にクリアできるかな。
▶親の責任感
コドモが芳しい成績をとれないとき、それは子供を責めるのではなく、
まず親の自分が反省すべきである
▶勉強を教える、っていうよりコーチング、あるいはモチベーターとしての
立ち位置が重要なんだとも思いますし
イライラしないためにも、このマインドは割と大事
▶中学受験ブログの有用性 所詮n=1の世界 一人一人みな違うのは当たり前
ただその一つの成功よりも一般的な失敗談の方が有効なことが多い
・山本塾の計算ドリル
ひき算レベル7。 クリア
レベル8 5/23-突入
これがクリアしたら かけ算に
▶今後の方針◀
国語は、公文と音読、漢字でしばらくはやっていく
音読の量と質については、とりあえず公文国語+ロジカル公文がベースで、
今後はレベルアップしたいところ 公文国語は →10ページ/day
語彙なども 低学年から、コツコツやるのがよさそう
▶公文について
国語は10枚 算数は3枚で抑えめ
公文国語 年度末のオブジェにはCII200
2A(5月現在)、AI、AII、BI、BII、CI、そしてCII
算数 今年度にC200まで行けば、とりあえずOK
▶算数
ハイレベ算数1年 継続 ➡正解率50-90%を繰り返し
教科書ワーク2年 このまま2-3ページ/day ➡正解率100%以外を繰り返し
算数ラボ 10級 1回通してみる 2-3ページ/day ➡明らかな間違いをストック
6月
勉強教えるのは趣味、そこそこにしておこう
▶▶毎日やること◀◀
▶山本塾の計算ドリル
1日1-2枚でこつこつ 可能なら、朝夜それぞれ
ひき算レベル8まで到達したら、かけ算へ
▶公文ロジカル国語 1日1単元で 毎日音読!
4/11start →終わったら、もう1周 ➡その後2年start→1年→2年で繰り返し
●朝5分ドリル1年 1日1ページをベース やれるときは2ページ 漢字もやっていく
●ことばプリント ←new!
▶ハイレベ漢字1年(中断) 現在漢字は朝5分ドリルで、少しずつ練習中
いったん進行を中断中 ある程度漢字のストックできたら、再開予定
▶マスター1095 2年 →終わったら2周目 間違いゼロ目指す
毎日こつこつやる だいぶ慣れてきた様子 2周終われば、3年をやる
▶ハイレベ算数 1年(中断) ➡終わったら2周目へ
最レベや、正解率0-20のものは、スキップする
1日2ページずつ 50日で終わるペースに でもこれは最低3回は必要そう
▶公文 こつこつ 1日1回10-15分集中して
公文自体は頑張っても仕方ない コツコツやるだけ 肝に銘じて
国語はしばらくがんばっていきましょう
▶算数ラボ 10級(通常版と図形)(一部休止、やれるときにやる) 2ページずつ ひとまず2周目はなし
間違いだけストック。
間違えたところは、夏に2回目やりましょう
▶教科書ワーク2年を 1日で2ページずつ
既習範囲は、すいすい 時間、時刻、長さ、かさは苦戦 未習範囲をがんばる
これを続ける形、かな これでだいたい50日で終わる目安
→終わったら正解率100以外のもの、2周目
▶▶算数2年教科書ワークに併用して、理解悪いところは集中して学研ドリル
あるいはハイレベや最レベの標準問題を組み合わせ 演習は必要
教科書ワーク → 学研、ハイレベ、最レベ 組み合わせ
問題を抜粋して演習を積んでいく
教科書ワークが100%になれば、いったん教科書ワーク3年に移行
▷やらせたいこと まだできていない
(語彙 1日1ページ)
我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと
6年240日くらい
▶中期的な予定◀
◆6月
新たに始めるもの
●ハイレベ算数1年 2週目を始める (ちょっと厳しそう、まず教科書ワークから)
1週目の出来みると、半分できているかどうか。。
ペースは少しあげて、3ページずつに。
やる問題は、厳選して、、、正解率0のものはスキップ
50-90くらいのものを復習、か
◆7月
教科書ワーク 2年は終わっている予定 引き続き、2周目に移る
★2年の内容 大半を理解できてから、3年 に移行する
新しくやること →
●なぞぺー ←new!
漢字1年終わっていればこれ さきに復習をしましょう
▷点描写、またやらせてみる?
早ければ、後ろに持ち越して
まあまだ年長なので、それよりも音読をレベルアップ? かな
このあたりで、国語の状況を整理する?
論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認
そろそろ少しやってもいいかも?? 小1になってから??
◆8月
新しくやるもの
サイパーの手持ちのもの ←new!
そろそろきらめきやってみるかな??
あとは、はなまるリトル これは悪くなさそう どこかで実物見て、やってみても
よさそう
まあまだ年長なので、それよりも音読をレベルアップ? かな
このあたりで、国語の状況を整理する?
論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認
そろそろ少しやってもいいかも?? 小1になってから??
教科書ワーク2年 2周目終わったら、 教科書ワーク3年に移行
★算数ラボ10級 間違いだけやってみる。
◆9月
新しくやるもの
そろそろきらめきやってみるかな??
▷論理エンジン、もしくははじめての論理国語? ←new
このあたり一度やってもいいかも?
教科書ワーク2年 8割以上理解できていれば、 教科書ワーク3年に移行
ハイレベ算数の理解度は??
◆10月
◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)入らないから、やめ
算数ラボ 9級?
◆12月
◆1月
◆2月
◆3月
▶▶年長の総括◀◀
年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 100%にしておきたいところ
国語:小1,小2の漢字
この目標は達成できているのか???
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
いまはどのあたり?? 私が関与するのは、年長の年度までにするつもり
4-6月はオブジェ貰うためだけに通う程度 管理はしないつもり
それ以降は、本人がやりたければ、継続 そうじゃなければ、6月オブジェ貰うまで
年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 小1ハイレベ
国語:小1,小2の漢字 →落ち着いたら漢字マスターやるかどうか?
音読:公文ロジカル1年、2年 朝5分ドリル
1-2年用ドリルメモ
ハイクラス?テスト < はなまるリトルなんかもちょっと興味があります
とりあえず手持ちの終わらせてからで。。
◆小1以降開始予定◆
図形の極み →資料請求してみたけど、どうでしょうか?
いつか調べましょう。 資料とどきました!
なかなかよさげ さていつから始めるか?? → 早くても小1かな
◆2024年度 <小1> 図形の極みを始めよう! ◆
◆4月
◆5月
▷6月 全統小(現小1 まだ早いかな~) → パス
▷7月 リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか → パス
◎11月 全統小(新小2 2025年6月の予行演習 →受ける
次の試験で成績取りたいので、ここは必要
◎2月(2025) リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習 →受ける
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
▶▶小1の総括◀◀
小1 算数: 小3復習+ 小4、小5の教科書ワーク(余裕あれば予習シリーズに
国語:小1-2漢字復習 小3~4の漢字
目標は達成できているのか???
◆2025年度 <小2>◆
はなまるリトル、算数ラボ、きらめきを4月から準備かな。。
◎6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●
◎7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●
●9月 マンスリー講座始まるのかな?
◎11月 全統小 たぶん義務? マンスリーは入れれば。。
●2月 新小3のカリキュラム開始
ここから1年後までの間に入るのかどうか。 いきなり最初は大変かも?
早くても 夏過ぎて秋に入ってもいいのかもしれない。。。 要検討
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
理科と社会
Z会グレードアップ問題集
はてなにこたえる社会
自由自在?
4年 トップクラス問題集?? はかなり難しそう 保留で、、。
動画関連
下剋上受験塾
https://juken-log.net/archives/1846 から
コベツバweb
https://juken-log.net/archives/1908 より参考
◆2026年度 <小3>
秋までに入塾考えているなら、ぼちぼちSAPIXかな
そろそろ6月前後で試験受けますかね
◎2月(2027 新小4のカリキュラム ここでは入塾している予定で。
◆2027年度 <小4>
◆2028年度 <小5>
小5夏くらいから、学習院、大妻あたりの社会、理科の過去問はあり
受ける予定ないので、、。あとは浦和明の星、共立女子などか
◆2029年度 <小6>
2030/2 受験
★★長期的見通し★★
年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 100%にしておきたいところ
国語:小1,小2の漢字
小1 算数: 小1-小3復習+ 小4、小5の教科書ワーク
教科書ワーク以外には、ハイクラスドリル算数か?
小4の内容から、予習シリーズが有効かも?
小5に突入するか、予習シリーズをやるか状況見て判断
小1で予習シリーズは、ちょっときついかも?
小4ハイレベで終わるので、次は予習シリーズになりそう。。
国語:小1-2漢字復習 小3~4の漢字
小2 算数: 小4-5復習 +小6の教科書ワーク
国語:小4~5の漢字
小3 算数:予習シリーズへ (ハイレベの次の教材がなしのため
国語:小6の漢字?
理科社会の下準備などなど
夏から秋にかけて入塾か
国語
中学入試 でる順過去問 ことわざ・語句・文法 合格への1190問
中学への数学 必ず解きたい算数の100問
小5 以降 ?
ステップアップ演習(東京出版)
秘伝の算数 入門編/応用編/発展編(東京出版)
図形の必勝手筋 平面図形編/動く図形・立体図形編(東京出版)
計算名人免許皆伝(東京出版)
中学への算数(東京出版)
小6
下の子用のメモ
低学年での計算サイト
1.プリントキッズ
https://print-kids.net/print/sansuu/
2.スタペンドリル