今日から毎週なにかをかいていこう

日記作ろうとしたら、すでに使ってたここ発見

 

当時はトーマスにはまってたんだなあ‥

懐かしい

 

 

最初なので、とりあえず自己紹介から始めますかね

都内在住

30年前に中学受験経験、今は落ち目らしき塾卒

新御三家の一つに入学、国立大学入学

今は勤めだけど、だいたい定時帰り

妻も大卒 自営

こんな感じ

 

 

さて、これから育児関係を始めますかね

とりあえずここ最近で、学んだことなどを備忘録的に

まとめていこう

で、スクショは適宜整理整頓、と

 

最近の中学受験事情

30年前とは違う 言われてみれば当たり前

なぜか変わらないと思っていたが‥

 

三年の二月に入塾がスタンダード

ここから三年かけてゴールを目指す

 

 

子供と伴走、とはいうものの全て管理は大変

できれば、子供が自律的に勉強するのが理想

小さなうちからそういう方向へと進めてあげる

無理強いは、させない

 

自己肯定感を高めるのがなにより大事

自分がされて嫌なことは、させない‥当たり前なんだけどね

親子関係で大事なのは信頼 

子供は別の人格 自分のもの、ではない

 

否定的な言葉、他人の悪口は言わない

子供は潜在意識として覚えている

 

 

子供の人生は自分で選ばせる

まあそうだよね でもその選択肢を広げてあげるのは親の責任とも思う 

 

 

そろそろ本題へ

塾単独ではなかなかきつい

助走、が必要 それも前からゆっくりしたペースで

 

公文は助走にはならないだろう

単なる勉強の習慣付け あるいは計算練習

 

参考書が必要

 

最レベ これは難しいみたい

はなまるリトル → 最レベ がよさそうな

 

読売子供新聞? いつか、ね

 

読み聞かせ‥‥ なかなかやってあげられないなあ

奥さんがやってくれればいいけど、あんまり期待できないかな‥

娘にはやってあげようか‥

 

漢字は、言葉として意味を中心に学習すること

これみたい

たしかに、漢字の勉強はつまらなかった‥

楽しく、というか意味をもつ勉強が大事だね

 

出口先生の頭がよくなる漢字 これよさそう

 

 

とりあえず今日はここまで、かな〜

 

 

最近の息子の学習状況

足し算は、ネットからのプリント

公文で足し算、漢字始まり

算数ラボ 10級

宮本算数 賢くなるパズル

 

時計の読み方をそろそろ