火曜
今日雨で、明日からしばらく晴れそうですね
今日一日は終日ぽつぽつ降ってますが、明日からの晴れに期待です
山本塾の計算ドリル ひき算レベル7をクリアしました
今朝からひき算レベル8に
初回は1分over たぶん少なくとも1週間はかかる見込み
次はかけ算に移行 かけ算のレベルはまた2か3から始めて
目標は6か7で。 7はもしかしたら難しいかもしれないから6でもよさそう
公文算数も、たぶん来週からかけ算なので、ちょうど歩みが揃いそう。
音読は引き続き
公文ロジカルは、終盤に来たけどけっこう苦戦中 なかなか文章題の決まりが
難しいみたい とにかく文章を読んでいかないと仕方ないかな
語彙もまだまだ全く足りていないです
漢字は今は、音読と並行して練習中
一通り、一年漢字を読み終えたら、またドリルでやっていきたいところ
▶勉強を教える、っていうよりコーチング、あるいはモチベーターとしての
立ち位置が重要なんだとも思いますし
イライラしないためにも、このマインドは割と大事
・山本塾の計算ドリル
ひき算レベル7。 クリア
レベル8 5/23-突入
これがクリアしたら かけ算に
▶今後の方針◀
国語は、公文と音読、漢字でしばらくはやっていく
音読の量と質については、とりあえず公文国語+ロジカル公文がベースで、
今後はレベルアップしたいところ 公文国語は →10ページ/day
語彙なども 低学年から、コツコツやるのがよさそう
→ 現在公文ロジカルで音読 これに追加予定
本がコンパクト それに伴い字も小さめ 内容は硬派、、
6月からスタート予定で
▶公文について
国語は10枚 算数は3枚で抑えめ
公文国語 年度末のオブジェにはCII200
2A(5月現在)、AI、AII、BI、BII、CI、そしてCII
算数 今年度にC200まで行けば、とりあえずOK
▶算数
ハイレベ算数1年 継続 ➡正解率50-90%を繰り返し
教科書ワーク2年 このまま2-3ページ/day ➡正解率100%以外を繰り返し
算数ラボ 10級 1回通してみる 2-3ページ/day ➡明らかな間違いをストック
5月
勉強教えるのは趣味、そこそこにしておこう
▶▶毎日やること◀◀
▶山本塾の計算ドリル
1日1-2枚でこつこつ 可能なら、朝夜それぞれ
ひき算レベル8まで到達したら、かけ算へ
▶公文ロジカル国語 1日1単元で 毎日音読!
4/11start →終わったら、もう1周
1年→2年→1年→2年で繰り返し
●朝5分ドリル1年 ←new!
▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個
今のところ頑張れているかな 一~十、日、月、火、水~土、百、千、休など
▶マスター1095 2年 →終わったら2周目 間違いゼロ目指す
毎日こつこつやる だいぶ慣れてきた様子 2周終われば、3年をやる
▶ハイレベ算数 1年 ➡終わったら2周目へ
最レベや、正解率0-20のものは、スキップする
1日2ページずつ 50日で終わるペースに でもこれは最低3回は必要そう
▶公文 こつこつ 1日1回10-15分集中して
公文自体は頑張っても仕方ない コツコツやるだけ 肝に銘じて
国語はしばらくがんばっていきましょう
▶算数ラボ 10級 2-3ページずつ ひとまず2周目はなし 間違いだけストック。
間違えたところは、夏に2回目やりましょう
▶教科書ワーク2年を 1日で2ページずつ
既習範囲は、すいすい 時間、時刻は苦戦中
これを続ける形、かな これでだいたい50日で終わる目安
→終わったら正解率100以外のもの、2周目
▶算数2年教科書ワークに併用して、理解悪いところは集中して学研ドリル
あるいはハイレベや最レベの標準問題を組み合わせ 演習は必要
教科書ワーク → 学研orハイレベ → 最レベ
教科書ワーク50日 → ハイレベ2年50日 → 何週か繰り返す?
二週目は3ページずつにすれば
教科書ワーク33日 → ハイレベ2年33日 くらいになるか
教科書ワークが100%になれば、いったん教科書ワーク3年に移行
年長の学年のうちに、教科書ワーク3年まで整っていればだいぶいいんじゃないかな
現実的には2年くらいまでが理解できる程度かもしれませんが、理想は高く
▷やらせたいこと まだできていない
(語彙 1日1ページ)
1-2年用ドリルメモ
ハイクラス?テスト < はなまるリトルなんかもちょっと興味があります
とりあえず手持ちの終わらせてからで。。
1.
公文と山本塾の計算ドリル
たし算は、レベル5
かけ算 次はレベル2か3からやり直して、レベル6か7までを目標に
ひき算 レベル8 導入中
わり算 やるときはレベル1から再開予定
2.
公文 国語中心 そこまでがっつりはやらない
◆最近気になること◆
図形の極み →資料請求してみたけど、どうでしょうか?
いつか調べましょう。 資料とどきました!
なかなかよさげ さていつから始めるか?? → 早くても小1かな
我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと
6年240日くらい
▶中期的な予定◀
◆6月
新たに始めるもの
●算数ラボ図形 10級 ←new! 開始予定 2-3ページ/day
●ハイレベ算数1年 2週目を始める
1週目の出来みると、半分できているかどうか。。なので、間髪入れずにがんばる
ペースは少しあげて、3ページずつに。
やる問題は、厳選して、、、正解率0のものはスキップ
50-90くらいのものを復習、か
●算数2年教科書ワーク継続、プラスして学研ドリル へ
定着も兼ねつつ 合間見て、文章題、単位のドリルをやっていく
▷ 最レベ1年 ←new!
➡最レベでも、標準だけ抜き出す、で。
●公文ロジカル国語 1年2周目
●朝5分ドリル
リンク
●ことばプリント ←new!
●漢字学習(1日1個) 4月から導入中
とりあえず今年度で、少なくとも2年
できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~別に検定は受けなくてよいけども
漢字1年終わっていればこれ さきに復習をしましょう
◆7月
教科書ワーク 2年は終わっている予定 続いて、2周目に
2年の内容 大半を理解できてそうなら、3年 に移行する
理解不十分な箇所は、2周目に。 やるなら3ページずつに
▷点描写、またやらせてみる?
早ければ、後ろに持ち越して
まあまだ年長なので、それよりも音読をレベルアップ? かな
このあたりで、国語の状況を整理する?
論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認
そろそろ少しやってもいいかも?? 小1になってから??
●なぞぺー ←new!
なぞぺーとか。。
◆8月 なぞぺー か、 サイパーの手持ちのもの
そろそろきらめきやってみるかな??
あとは、はなまるリトル これは悪くなさそう どこかで実物見て、やってみても
よさそう
教科書ワーク2年 2周目終わったら、 教科書ワーク3年に移行
★算数ラボ10級 間違いだけやってみる。
◆9月
▷論理エンジン、もしくははじめての論理国語? ←new
このあたり一度やってもいいかも?
教科書ワーク2年 8割以上理解できていれば、 教科書ワーク3年に移行
ハイレベ算数の理解度は??
◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み? 入らないから、やめ
◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)入らないから、やめ
算数ラボ 9級?
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
いまはどのあたり?? 私が関与するのは、年長の年度までにするつもり
4-6月はオブジェ貰うためだけに通う程度 管理はしないつもり
それ以降は、本人がやりたければ、継続 そうじゃなければ、6月オブジェ貰うまで
年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 小1ハイレベ
国語:小1,小2の漢字 →落ち着いたら漢字マスターやるかどうか?
音読:公文ロジカル1年、2年 朝5分ドリル
◆2024年度 <小1> 図形の極みを始めよう! ◆
▷6月 全統小(現小1 まだ早いかな~) → パス
▷7月 リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか → パス
◎11月 全統小(新小2 2025年6月の予行演習 →受ける
次の試験で成績取りたいので、ここは必要
◎2月(2025) リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習 →受ける
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
小1 算数: 小3復習+ 小4、小5の教科書ワーク
国語:小1-2漢字復習 小3~4の漢字
◆2025年度 <小2>◆
はなまるリトル、算数ラボ、きらめきを4月から準備かな。。
◎6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●
◎7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●
●9月 マンスリー講座始まるのかな?
◎11月 全統小 たぶん義務? マンスリーは入れれば。。
●2月 新小3のカリキュラム開始
ここから1年後までの間に入るのかどうか。 いきなり最初は大変かも?
早くても 夏過ぎて秋に入ってもいいのかもしれない。。。 要検討
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
理科と社会
Z会グレードアップ問題集
はてなにこたえる社会
自由自在?
4年 トップクラス問題集?? はかなり難しそう 保留で、、。
動画関連
下剋上受験塾
https://juken-log.net/archives/1846 から
コベツバweb
https://juken-log.net/archives/1908 より参考
◆2026年度 <小3>
秋までに入塾考えているなら、ぼちぼちSAPIXかな
そろそろ6月前後で試験受けますかね
◎2月(2027 新小4のカリキュラム ここでは入塾している予定で。
◆2027年度 <小4>
◆2028年度 <小5>
◆2029年度 <小6>
2030/2 受験
★★長期的見通し★★
年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 100%にしておきたいところ
国語:小1,小2の漢字
小1 算数: 小1-小3復習+ 小4、小5の教科書ワーク
教科書ワーク以外には、ハイクラスドリル算数か?
小4の内容から、予習シリーズが有効かも?
小5に突入するか、予習シリーズをやるか状況見て判断
小1で予習シリーズは、ちょっときついかも?
小4ハイレベで終わるので、次は予習シリーズになりそう。。
国語:小1-2漢字復習 小3~4の漢字
小2 算数: 小4-5復習 +小6の教科書ワーク
国語:小4~5の漢字
小3 算数:予習シリーズへ (ハイレベの次の教材がなしのため
国語:小6の漢字?
理科社会の下準備などなど
夏から秋にかけて入塾か
小5 以降 ?
ステップアップ演習(東京出版)
秘伝の算数 入門編/応用編/発展編(東京出版)
図形の必勝手筋 平面図形編/動く図形・立体図形編(東京出版)
計算名人免許皆伝(東京出版)
中学への算数(東京出版)
◆
これはかけ算だけ終了
掛け算の簡単な概念は説明 → わりとあっさり。。 意味あるのかな?
●現在取り組み中
▶当面継続。 2/1- start
ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす
直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。
とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています
▶3月に入ってから、やれていません。。
無念
▶ new
国語、漢字 を開始予定 まだ未開始
下の子用のメモ
低学年での計算サイト
1.プリントキッズ
https://print-kids.net/print/sansuu/
2.スタペンドリル
▶自分の仕事
今のところ順調
最初は 生まれてきてくれただけ
次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに
でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて
できないことを責めるのは、はっきり間違っている
親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと
これが大事
あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。
親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。
そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。
このブログは基本的にはノンフィクションです
もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる
のでノンフィクション中心で。
でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで
書けるように継続していきたいです。
今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。
現時点 麻布→渋々→海城みたいな受験になるのかな