もうすぐ11月も終わり

 

 

 

 

先週末から、時計をスタート

意外と時刻はわかっていて驚き

 

これからは‥時30分、15分、って分まで読めるように

あとは引き算もぼちぼち

 

足し算の問題は、文章読んで、足し算なのか引き算なのかわかってない時もあり

これは、算数っていうより読解力の問題なんだろうけど、もう少しトレーニングは必要そう

 

今週は、時計、足し算文章題、引き算、あとは点描写、100までの数の足し算など、このあたりかな

 

今年度中に、一年生の算数は終わりそうな見込み

公文が思ったよりも進まないのは、多分週一通学のせいなのか‥

あまり期待せず、とりあえず学習習慣付けのためと割り切ろう

 

年中 小学一年

年長 小学二年〜三年 

多分こんな感じでいける予定

あとは、内容は上記程度で思考力のトレーニングをしっかりやってもらったほうがよさそう

先取り自体にはそこまでの意味はなく、それよりも地頭を強くしたいね

 

最近の息子の学習状況

足し算は、ネットからのプリント

公文で足し算、漢字始まり

算数ラボ 10級

宮本算数 賢くなるパズル

 

今週は、時計、足し算文章題、引き算、あとは点描写、100までの数の足し算など

図形描写、点つなぎ、積み木など図形も並行して

 

今後やりたいもの

算数と国語を同時に伸ばすパズル