6/20

 

 

火曜

 

昨日は山本塾の計算ドリル、かけ算レベル3をクリアできました

レベル2と並行してやってますが、なぜかレベル3を先にクリアという、、。

でもレベル2もたぶん今週中にはクリアできそうなタイムなので

もうひと頑張りしてもらいます

レベル4も始めてますが、レベル3とかける数かけられる数が逆転しているだけで

できなくなってますね

大人から見たらなぜ?と思いますが、あるあるなのかもしれません

 

公文は3桁のかけ算へ

教えてもいないのに、できるのか、と思いましたが

やはりあまりわかっていないですね

公文でもどうせ教えてはもらえないでしょうから、うちである程度やってかないと

いけませんね、、。 ただ3桁のかけ算は10枚ほどで終わりなので、

あまり深堀りは不要そうです

このあとは、わり算に入っていきます

山本塾の計算ドリルも、今週でいったんかけ算を終わりにするかどうか、ですが

まだレベル4なので、当初の予定通りもう少し、レベル5くらいまで

現在レベル2+4 →クリアしたらレベル5

そのあとはわり算へ。

 

 

昨日は夜中に虫取りについていろいろあれやこれや思案してました

ただ、結論親があんまり先回りするものではないな、と再確認し

結局だらだら考えていたことはすべて無駄に終わりましたとさ

どうしても、最適解を目指したくなるものですが、子供の虫取りなんて

そんな最適解を目指すものではないですね

まあ自分が頑張りたくない、というのは多少ありますが、、。

 

 

 

6月も今週と来週で終わってしまいます

平日、コツコツがんばります

6月は新たに始めることはないので、いまやっていることを継続して

算数ラボが止まっているので、余裕があればやっておきたいところ、、。

 

 

 

計算と、音読

この二つを軸にコツコツやっています。