3/17

 

 

今日書きたいこと

1.

公文と山本塾の計算ドリル

 

現在公文は週1にしています

共働きにはこれが限界

週2でガツガツやっているご家庭は尊敬します

 

で、私が進度早くしてって言ったからなんですが、なかなか

ハイペースです

1日10枚ペースなんですが、子供なんで毎日できないときもあり

結局まとめてしまうこともままあります。

今朝も5枚やってなんとくタスククリア

この2日は山本塾の計算ドリルができずじまいで、無念

 

さすがに、公文からの山本塾の計算ドリルはきつそうなので、そんなときは

片方だけにしてます

 

週明けもおでかけするつもりで、また溜まってしまいそうな予感がひしひし

今日明日でそれなりに公文をこなしていきましょう

 

公文今後の予定は、またひき算に戻るスケジュール

たし算の2桁はなんとかいけたけど、ひき算2桁はけっこう辛そうな予感

山本塾の計算ドリルでもたし算は先に進んでるけど、その他はレベル2なので。。

さてどうなるか。。やや不安

分数、小数、なんて考えてたけど、ちょっときつそうです

3月は、やはり四則演算をしっかりやりましょ

 

あ、そういえばまた習い事の宿題提出当日朝に妻がやらせてましたね。。

先週もそうだった気もしますが、これが習慣化されるんじゃないかと予想します

 

 

 

2.

下の子の スマホの時間を絵本読み聞かせにします!

と言いましたが、完全互換はできず

ただ、なんとか1冊は読ませました

1日2冊くらいは読ませてもいいかもしれないかな

これはこれでがんばろう!

 

目指せ夜泣き消滅。。

 

 

3.

SAPIXでいいのか グノーブル?早稲アカ?

今のところ新小3 2月 SAPIXで考えていますが

 

姉の子供が、早稲アカ

知り合いの子供がグノーブルなので、いつか情報収集をしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

 

いつか調べましょう。

 

 

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

かけ算、わり算の現時点での筆算の必要性はやはりなし

やめました 二転三転してごめん

まあそんなに急ぐ必要はないので、3月いっぱいかけてやりましょう

 

 

①山本塾の計算ドリル

たし算、ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習

たし算は、レベル2クリア レベル3.4に取り掛かり中

 

 

②文章題プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習

 

3/11 公文

2桁のたし算 筆算

 

 

③ やっぱり漢字を少し進めたい。。

 

↓  ついに始めます

  いわゆる漢字ドリルとは一線を画した内容

  なかなか手応えありますので、これやっといて、はほぼ無理かと思われます

  一緒にぼちぼちやっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年310日くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

山本塾の計算ドリル レベル2 3月終わり時点でクリアが理想 あくまで理想であって

               目標ではない

1か月で1レベルずつupでしていくものなのか、それとも。。?

 

 

◆4月からは、小数と分数 

小数と分数のたし算、ひき算    

かけ算、わり算は、いったんおいておくつもり 要検討

 

たぶん小数はすぐに終わりそう

小数のかけ算、わり算は特殊なので、後回しにする

 

計算ドリルを淡々と進めていく。

あとは、国語対策もちゃんとやらないとかな

漢字以外でも

 

 

知育はどうする?

いらないかな サイパーも。。

 

 

◆5月 分数しっかり の予定

分数、約分などなど

 

◆6月 算数ラボ? 手持ちのくらいはこなしたい

 

◆7月 トップクラスなど? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けてみるかどうか?

 

 

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

レベル1  クリアタイムはもう少しかかる

クリアしていないけど、レベル2へ。。

 

レベル2 3/9 start

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。