3/28

 

 

 

火曜日

特に書くことが思いつきません

甲子園もチラ見していますが、WBC後遺症でしょうか

そこまで熱くなれず。。

 

普段公文は週1ですが、今週だけ高進度のため週2でいきます

B200まではあと5-6枚足らず、というところでしたが、正直土日月で50枚くらい

仕上げた子供がんばったよ

できれば、きれいにB200まで終わらせたい、という気持ちがありましたが

ちょっとこの難度では限界でした。。

オブジェもらえますよね?

金曜にも公文ですが、そのときまでにはB200確実にクリアできるので、

本当に3月末ではあるけども一応条件達成、ということにしてもらえると

信じてます。

→もしかすると、到達目標を持ち帰れていたら、それでオブジェ獲得

になるかもしれません そんな内容のブログを見かけました。

だとすると、今週の頑張りはなんだったのかと思いましたが。。

上記が合っていれば、すでに目標は達成できていますし、いずれにせよ

今週金曜まではB200まできれいに終わらせられるので一安心でした

 

 

この親が勝手にこだわっている公文高進度が一段落したら、とりあえず

公文は朝夜5枚の1日10枚に抑える予定。

これ以上は負担が大きいですね。 ちょっと反省。

公文はがんばるものではなく、コツコツとやるもの。

これを肝に銘じて

 

 

あ、昨日は22時に就寝になんとかできました

このペースは維持して、ここから5分くらいとちょっとずつ縮めて最終的に

2130に就寝の流れにしていきたいと思います。

22時に寝た割に、8時まで起きられませんでしたからね。。

もう少し早く寝かせなさい、ということなんでしょう。

これも反省します。

 

 

最近文章題をおろそかにしていたな。。

少し再開を検討

公文でたまーに出る文章題がとまどっていたりするので。

 

 

 

 

今日書きたいこと

1.

公文と山本塾の計算ドリル

3月は公文月間でした

今週までは公文がんばります

 

さて、山本塾の計算ドリル こちらがんばってますが、

 

 

やり方に関しては

今までは一日に、たし算ひき算かけ算わり算全てやっていました

でも、これはあまりよろしくないかもしれません。

最近陰山先生のtwitterを見ているのですが、一日にいろいろな計算は

よくないんじゃないかとのこと。

まあそうかもしれません。

 

ちなみに陰山ドリル

2年、3年用は持っています

 

 

内容はかなり軽いです

シンプルイズベストみたいな感じ

 

 

それを受けて

いったん、全てやるのではなく、たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけて

やってみましょう 理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に

持っていきたい。

ちなみに

たし算は、レベル3.4は導入だったので、レベル5に到達

しかもクリア間近でした 順調 なのでクリアしたら次はレベル6

 

ひき算からわり算は、逆にレベル2で停滞中

ここもてこ入れもできるかもしれませんので、いったん日ごとにやる計算を

そろえていきます

あるいは数日~1週間くらいそろえるもありかも??わかりませんが

とりあえず、たし算レベル5、そしてひき算レベル2クリア目指していきましょう

ちょうど怒涛の公文ひき算も終わることですし、いいかも

 

 

 

 

2.

公文

一日10ページずつやっていますが、まとめてやるのがかなりしんどいときも

しばしば

幼児に15分以上集中させるのがかなり難しいですよね

 

やはり朝夜分けて5ページずつなら、負担なくできるんですよね。。

うちの子は朝弱いので、これがなかなかできず

というか、夜そもそも遅いんですよね

ここは夜寝るのを早くさせて、朝型になんとかするのがベターではあります

いきなり8時に寝かせるのは無理ですから、とりあえず22時までには必ず

寝かせるところからかな。。

それを徐々に5分ずつくらい縮めていければ。。。最終的には21時くらいには

寝かせたい。。

 

3月から4月の間に

朝夜二回 公文、計算をやること を目標にしようかな

 

 

 

3.

4月の予定

分数の簡単な計算(小数は、公文でしばらくやらなそう なので後回しに

あとは、わり算筆算 これは結局飛ばしたけどCで突入するので、やっておこう

カニズムの理解がやや難しかったけど、親指隠し法を試したいと思います

 

ここまで目標に。

 

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

 

いつか調べましょう。

 

 

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

 

 

 

4月の短期目標

①山本塾の計算ドリル

ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習  レベル3-5へ

たし算は、レベル4までクリア レベル5に取り掛かり中

 

 

②文章題プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習

最近ご無沙汰 たまにはやりましょう

 

 

 

③ やっぱり漢字を少し進めたい。。

 

↓  ついに始めます

  いわゆる漢字ドリルとは一線を画した内容

  なかなか手応えありますので、これやっといて、はほぼ無理かと思われます

  一緒にぼちぼちやっていきます  しばらくご無沙汰。。。

 

 

 

わり算の筆算 3桁の計算メカニズムはとりあえずマスターへ

 

分数導入

たし算、ひき算を 通分、約分なしでこなせるくらいに

 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年300日くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

山本塾の計算ドリル  公文に注力 余力あれば再開

 

 

◆4月からは分数 

分数のたし算、ひき算    

かけ算、わり算は、いったんおいておくつもり 要検討

 

ドリルを淡々と進めていく。

あとは、国語対策もちゃんとやらないとかな

漢字以外でも

 

 

知育はどうする?

いらないかな サイパーも。。

 

 

◆5月 分数しっかり の予定

分数、約分などなど

 

◆6月 算数ラボ? トップクラスなど?手持ちのくらいはこなしたい

 

 

結局、公文は計算の復習くらいに考えておかないと。

ちょっとずつ、手持ちの最レベ、あるいは、徹底理解トップクラスに手を付けだす?

 

 

 

 

 

 

 

2023年 <年長>

11月3?4? SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けてみるかどうか?

全統小とかぶるならこちら優先でいくかな

 

(11月26あたり? 早稲アカ 冬のチャレンジ? どうなの?

 たぶん簡単 パスかな)

 

(11月3? 全統小(新小1) → 問題が簡単? 算数国語が一緒?

   あまり意味はなさそう。。 受験しない予定 パスで)

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

2024年 <小1> 

6月  全統小(現小1 まだ早いかな~

7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか 

11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習? 受けてもいいかも。。

 

2025年 <小2>

2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?

●6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

●7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

レベル1  クリアタイムはもう少しかかる

クリアしていないけど、レベル2へ。。

 

レベル2 3/9 start

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。