5/12



 

 

 

金曜

 

私は、ゲーム大好きな子供でした

まあ今でも好きですね

特にRPG全般や、ダビスタパワプロなど育成をがっつりやってました

ダビスタはターボファイルにゴリゴリやったり、パワプロはサクセスでチームごと

作ったり、、、

今はゲームする時間がないので、植物や、虫や、そして子供を育成してるんですかね

リアル育成、といったところ

根本は、子供から変わっていないんだな、とふと昨夜なぜか頭に浮かんでました、、

 

植物は、正直なところ、日々わずかに成長する類のものばかり育てているので

変化は乏しいんですが、まあそれはそれで楽しめてます

土いじりは意外と楽しいです

虫は、そんなに好きではないですが子供の影響ですね

私がお世話担当です、、

ただカブトムシは、昨年爆増してしまったので今後は育てませんね

今はコクワガタと、外国産のクワガタですが、コクワガタも爆増してますので

これも今年いっぱいになりそうな予感です

クワガタはオオクワガタ始め長生きしそうなので、いいのですが

土を深めにやったせいか、昼間は姿が見れず、子供的には不満が強いです

そして、子供たち

育成、と言ったら言葉があれですが、まあそのとおり ただゲームではなく

一人の人間相手なので、ゲームみたいな感覚になっていたら危険ですね

親子関係は、たぶん今のところ良好なはず、なので、この先も、中学受験も、

そしてその先も良好な関係を継続していきたいです 

ただかわいい子供としてみられるのも、せいぜいあと7年くらいですね

中学生にもなると、もう独り立ちし始めるでしょうし そう考えるとあっという間

個人的には、子供は何人いてもいいのですが、現実的にこれで打ち止めなのが

さみしいです あともう一人できてくれたら、まだまだ子育て楽しめますが

こればっかりはなんともできませんね

 

 

教科書ワークは、未習のところはやっぱりつまづきますね

このあたりを集中してやり、既習の計算はさらっと進めたらいいですね

2年は、なんとかなりそう

3年はどうなるやら、です

 

 

 

・時計、時間については、1週間くらい集中して学習

 

・山本塾の計算ドリルは、

ひき算レベル7。 →結構苦戦。 もしかするとしばらくかかるかも?

レベル8はちょうど2桁終わりなので、きりはよさそう 

次は公文に合わせてまたかけ算をやっていきます 計算に関しては極めて順調

 

 

国語の公文が、今日から増量予定

これで国語力が多少でもupすることを期待

文章に触れる時間が短すぎますね、、、

 

 

とりあえず、今週は新しく導入したタスクを、なるべく抵抗ないように

進めていくことを目標にやっていきます

 

 

 

▶今後の方針◀

国語は、公文と音読、漢字でしばらくはやっていく

音読の量と質については、とりあえず公文国語+ロジカル公文がベースで、今後は

レベルアップしたいところ

公文国語については →連休明けたら10ページ/dayの予定で 

GW中に10ページ/dayは余裕ありを確認

語彙の習得や、ことわざなど 日常使う言語でもあるので、

無理に覚える、というより日常に組み込んでいくのがたぶん賢いやり方

ここでも低学年から、コツコツやるのがよさそう

→ 現在公文ロジカルで音読 これに作文ドリル、早ね早おき読解かな??

うちは読書ゼロ、動画大好きっこなので、国語力は平均以下

強制的に読書、音読をしてもらう方針

ハイレベ国語は秋くらいからに。

 

▶公文について

国語は5枚→10枚予定 算数は、引き続き3枚で抑えて

公文国語 年度末のオブジェにはCII200

 2A、AI、AII、BI、BII、CI、そしてCII

 

 

▶算数

ハイレベ算数1年 継続

教科書ワーク2年 開始 難度はそれほどでもなさそう このまま2ページ/day

算数ラボ 10級 1回通してみる 2-3ページ/day

 

 

5月

▶▶毎日やること◀◀

 

▶山本塾の計算ドリル

1日1-2枚でこつこつ  可能なら、朝夜それぞれ

 ひき算に切り替え 現在レベル3 クリア

 レベル5くらいまでは通してやりきってみる 次はこのままレベル6へ       

 

▶公文ロジカル国語 1日1単元で  毎日音読!

4/11start →終わったら、もう1周して2年生へ行くことに 

1年→2年→1年→2年で繰り返し 繰り返しになって、サクサクなら量を増やして

ほかの音読教材も検討中。。。 作文ドリル、早寝早起き読解か。。

とりあえず今の公文ロジカルがすいすいできてからで

 

▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個

今のところ頑張れているかな 一~十、日、月、火、水~土、百、千、休など

 

▶マスター1095 2年 →終わったら2周目やります 

ぽろぽろミスはしているので、いずれミスゼロへ 毎日こつこつやる

あとは、▢算?が苦手なのか、いまひとつ ま地道に。。

 

▶ハイレベ算数 1年 ➡終わったら2周目へ 最レベは抜かすかな?

1日2ページずつ 50日で終わるペースに でもこれは最低3回は必要そう

こちらも簡単な問題をぽろぽろやってますね というか読解力系が弱い
たし算などの計算は間違えないので、やはり国語なんでしょう
最レベクラスの難問題は抜かしてもよさそう 問題は厳選して
+最レベから標準クラスの問題抜き出しをやってもいいかな?

 

▶公文 こつこつ 1日1回10-15分集中して

  公文自体は頑張っても仕方ない コツコツやるだけ 肝に銘じて

  国語はしばらくがんばっていきましょう

 

▶算数ラボ 10級 2-3ページずつ ひとまず2周目はなし 間違いだけストック。

 

▶教科書ワーク2年を少しずつ。 1日で基本のワーク見開き2ページずつ

翌日はまとめのワーク見開き2ページで復習

これを続ける形、かな これでだいたい50日で終わる目安

 

▶算数2年教科書ワークに併用して、理解悪いところを

 集中して学研ドリル 

 あるいはハイレベや最レベの標準問題を組み合わせ 演習は必要

 

 教科書ワーク → 学研orハイレベ → 最レベ

→教科書ワーク → ハイレベ → 最レベ    ? どんな形か模索する

 

教科書ワーク50日 → ハイレベ2年50日 → 何週か繰り返す?

二週目は3ページずつにすれば 

教科書ワーク33日 → ハイレベ2年33日 くらいになるか

 

教科書ワークが100%になれば、いったん教科書ワーク3年に移行

 

年長の学年のうちに、教科書ワーク3年まで整っていればだいぶいいんじゃないかな

現実的には2年くらいまでが理解できる程度かもしれませんが、理想は高く

 

 

▷やらせたいこと まだできていない

(語彙 1日1ページ)

 

 

 

 

1-2年用ドリルメモ

イクラス?テスト  < はなまるリトルなんかもちょっと興味があります

とりあえず手持ちの終わらせてからで。。

 

 

1.

公文と山本塾の計算ドリル

たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけてやる

理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に持っていきたい。

たし算は、レベル5

いまはかけ算 レベル4導入中

ひき算 レベル5 導入中

 

2.

公文

 

あとは就寝時間の前倒し →できている。 このまま継続しましょう

最終的には21時くらいには 寝かせたい。。

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

いつか調べましょう。 資料とどきました!

なかなかよさげ さていつから始めるか??

早くても小1かな

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年240日くらい

 

 

▶中期的な予定◀

◆5月   

教科書ワーク、ハイレベ

上記タスクがこなせているなら、学研ワークも併用していく

量的にきついなら、無理せずでOK

文章題、単位のドリルがあるから、学習状況みて

 

あるいは、

▷ 最レベ1年開始 ? こなし具合みて判断 

  ➡最レベの標準だけ抜き出す、でもありか。

 

 

国語の学習は、4月途中から導入中。継続して

国語の語彙獲得、読解力すこしずつ習得に向けて、なにを始める???

→いったん音読中心に  今は語彙については語彙の本読んでも変わらないかも?

 語彙習得は、引き続き情報収集しましょう

➡➡ 語彙カード試してみても?? 語彙の獲得の本を考える

 

➡ あとは、国語ドリルははなまるリトルも悪くないか。

   でも、その前に手持ちのこなしていかないと、ね

   出口先生のワーク、ドリルなどなど

 

◆6月

新たに始めるもの

●算数ラボ 10級  図形  開始予定 2-3ページ/day

 

●ハイレベ算数1年 2週目を始める

 1週目の出来みると、半分できているかどうか。。なので、間髪入れずにがんばる

 ペースは少しあげて、3ページずつに。 最レベ問題は抜いてもよさそうかも。

 やる問題は、厳選して、、、 

 

●算数2年教科書ワーク継続、プラスして学研ドリル へ  

 定着も兼ねつつ  文章題、単位のドリルをやっていく

 

 

▷ 最レベ1年  

  ➡最レベでも、標準だけ抜き出す、で。

 

▷点描写、またやらせてみる? 

 早ければ、後ろに持ち越して

 

 

 

 

●公文ロジカル国語 継続して 2年へ突入かな

●漢字学習(1日1個) 4月から導入中

とりあえず今年度で、少なくとも2年 

できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~別に検定は受けなくてよいけども

 

 

漢字1年終わっていればこれ  さきに復習をしましょう

 

 

 

◆7月 

教科書ワーク 2年は終わっている予定 

続いて、2周目にすぐに移るかどうか?  

 

2年の内容十分理解できてそうなら、3年 

   理解不十分であれば、2周目に。 やるなら3ページずつに

 

 

 

▷論理エンジン、もしくははじめての論理国語?

このあたり一度やってもいいかも? 夏以降でも??

まあまだ年長なので、それよりも音読をレベルアップ? かな

このあたりで、国語の状況を整理する?

 論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認

 そろそろ少しやってもいいかも?? 小1になってから??

 

●あとは、手持ちの思考系ドリルはどうする?

せっかくだから、ちょっとやってもらうのもありかな

なぞぺーとか。。

 

 

◆8月 算数ラボ 9級?

そろそろきらめきやってみるかな?? 

あとは、はなまるリトル これは悪くなさそう どこかで実物見て、やってみても

よさそう 

 

教科書ワーク2年 2周目終わったら、 教科書ワーク3年に移行

 

 

 

◆9月 算数ラボ 図形 9級?

 

 

教科書ワーク2年 8割以上理解できていれば、 教科書ワーク3年に移行

ハイレベ算数の理解度は??

 

 

◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み? 入らないから、やめ

◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)入らないから、やめ

   

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

いまはどのあたり??

 

 

◆2024年度 <小1>  図形の極みを始めよう! ◆

中学受験Z会? どうだろうか。 なくてもよさそう

 

 

以下パスするつもりだったけど、お試しで受けてもいいかもしれない。

どっちにしろ練習のつもりではあるので。

 

▷6月  全統小(現小1 まだ早いかな~) → パス

▷7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか  → パス

 

 

◎11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習 →受ける

     次の試験で成績取りたいので、ここは必要    

◎2月(2025) リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習 →受ける

     

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

◆2025年度 <小2>◆

 

◎6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

◎7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

 

●9月 マンスリー講座始まるのかな?

 

◎11月 全統小 たぶん義務? マンスリーは入れれば。。

 

●2月 新小3のカリキュラム開始 

   ここから1年後までの間に入るのかどうか。 いきなり最初は大変かも?

  早くても 夏過ぎて秋に入ってもいいのかもしれない。。。 要検討

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

◆2026年度 <小3>

 

秋までに入塾考えているなら、ぼちぼちSAPIXかな

そろそろ6月前後で試験受けますかね 

 

 

 

◎2月(2027 新小4のカリキュラム  ここでは入塾している予定で。

 

 

 

★★長期的見通し★★

年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 

   国語:小1,小2の漢字

 

小1 算数: 小1-小3復習+ 小4、小5の教科書ワーク 

   国語:小1-2漢字復習 小3~4の漢字

 

小2 算数: 小4-5復習 +小6の教科書ワーク 

   国語:小4~5の漢字

 

小3 算数:予習シリーズへ (ハイレベの次の教材がなしのため

   国語:小6の漢字?

   理科社会の下準備などなど

   夏から秋にかけて入塾か

 

 

小5 以降 ?

 

ステップアップ演習(東京出版)

秘伝の算数 入門編/応用編/発展編(東京出版)

図形の必勝手筋 平面図形編/動く図形・立体図形編(東京出版)

計算名人免許皆伝(東京出版)

中学への算数(東京出版)

 

 

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

●現在取り組み中

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

 

 

 

▶3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

下の子用のメモ

低学年での計算サイト

 

1.プリントキッズ

https://print-kids.net/print/sansuu/

2.スタペンドリル

https://startoo.co/sutapen/

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。

現時点 麻布→渋々→海城みたいな受験になるのかな