水曜日
朝から雨
今日は本降り、と前から言われた通りですね
四月は意外と雨が多いですね
そうこうしているうちに、梅雨も遠くないですか で、夏、と
月日はどんどん過ぎていきますね
私はというと、自転車通勤なので、雨は憂鬱、というかいろいろ面倒です
さて昨日公文でした 連休前公文、で次公文は2週間後にしています
算数は休止状態、だったはずなのですが持ち帰ってきたものは5ページ/dayでしたね
ま、貰った分はそれなりにやりますが。。 今は公文算数は抑えたい
Bの復習でしたが、ひき算後半はけっこう苦行なんですよ
一方、国語は算数と同じ5ページ/dayでした ざっと見ましたが、後半は今よりも
そこそこ大変かも、ですがまあまだ全然こなせそうですね
これでやっと3Aが終わりそう 今後は2A、AI、AII、BI、BII、CI、
そしてCIIです
たぶん朝5、夜5の10ページ/dayを始めてもいけそうです
連休明けたら10ページをお願いしてみます。
10ページ/dayだと、1か月で1レベルずつクリアになります
さすがにこんな皮算用ではいかないと思いますが、それでも読書ゼロの足しには
なることを期待します。
国語は、公文と音読、漢字でしばらくいきます
音読の量と質については、とりあえず公文国語がベースですが、今後は
レベルアップしたいところ
語彙の習得や、ことわざなど 国語は暗記科目ではないと思ってましたが
意外と覚えることはありそうですかね それでも日常使う言語でもあるので、
無理に覚える、というより日常に組み込んでいくのがたぶん賢いやり方のように
思えます ここでも低学年から、コツコツやるのが地味ですがよさそう
うちは読書ゼロ、動画大好きっこなので、国語力は平均以下と考えられます
強制的に読書、音読をしてもらう方針
▶公文について
国語は5枚 算数は、引き続き3枚で抑えて
公文国語 年度末のオブジェにはCII200
5月連休明けに、10ページ/dayにしてみる。
国語については、音読、漢字はこれまで通り継続
ハイレベ国語に行くよりも、学研ワークなどを通ったほうがいいかも。
この辺りも要検討で。 いずれハイレベはやっていく。 年長秋くらい?
今のところGWやること、持っていくものリスト
公文 (プリント
山本塾の計算ドリル (コピー
計算マスター (コピー
音読 冊子
漢字の復習 (コピー、ノート
5月以降
▶▶毎日やること◀◀
▶山本塾の計算ドリル
1日1-2枚でこつこつ 可能なら、朝夜それぞれ
かけ算レベル4予定 → ちょっと厳しいかも
いったん、ひき算に切り替え レベル2から始めていきましょう
余裕あるときだけかけ算をやる でもひき算メインに。レベル5くらいまでは
通してやりきってみるかな
▶公文ロジカル国語 1日1単元で 毎日音読!
4/11start →終わったら、もう1周して2年生へ行くことに
1年→2年→1年→2年で繰り返し 繰り返しになって、サクサクなら量を増やして
ほかの音読教材も検討中。。。
とりあえず今の公文ロジカルがすいすいできてからで
▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個
今のところ頑張れているかな 一~十、日、月、火、水~土、百、千など
▶マスター1095 2年 →終わったら2周目やります
ぽろぽろミスはしているので、いずれミスゼロへ 毎日こつこつやる
あとは、▢算?が苦手なのか、いまひとつ ま地道に。。
▶ハイレベ算数 1年 →終わったら2周目へ
1日2ページずつ 50日で終わるペースに でもこれは最低3回は必要そう
▶公文 こつこつ 1日1回10-15分集中して
公文自体は頑張っても仕方ない コツコツやるだけ 肝に銘じて
➡➡➡5月連休明けから
▶算数ラボ 10級 2-3ページずつ ひとまず2周目はなし 間違いだけストック。
▶教科書ワーク2年を少しずつ。 1日で基本のワーク見開き2ページずつ
翌日はまとめのワーク見開き2ページで復習
これを続ける形、かな これでだいたい50日で終わる目安
▶算数2年教科書ワークに併用して、学研ドリルかな?定着も兼ねつつ
あるいはハイレベや最レベの標準問題を組み合わせる? 演習は必要でしょう
教科書ワーク50日 → ハイレベ2年50日 → 何週か繰り返す?
二週目は3ページずつにすれば
教科書ワーク33日 → ハイレベ2年33日 くらいになるか
教科書ワークが100%になれば、いったん教科書ワーク3年に移行
年長の学年のうちに、教科書ワーク3年まで整っていればだいぶいいんじゃないかな
現実的には2年くらいまでが理解できる程度かもしれませんが、理想は高く
▷やらせたいこと まだできていない
(語彙 1日1ページ)
1-2年用ドリルメモ
ハイクラス?テスト < はなまるリトルなんかもちょっと興味があります
とりあえず手持ちの終わらせてからで。。
1.
公文と山本塾の計算ドリル
たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけてやるのがよさそう
理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に持っていきたい。
たし算は、レベル5
いまはかけ算 レベル4導入中
次ひき算 レベル2から
2.
公文
あとは就寝時間の前倒し →できている。 このまま継続しましょう
最終的には21時くらいには 寝かせたい。。
◆最近気になること◆
図形の極み →資料請求してみたけど、どうでしょうか?
いつか調べましょう。 資料とどきました!
なかなかよさげ さていつから始めるか??
早くても小1かな
我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと
6年270日くらい
▶中期的な予定◀
◆5月 連休明け、新しく下記を導入して
状況みて 学研ドリルかな?定着も兼ねつつ
文章題、単位のドリルがあるから、学習状況みて併用かどうか
国語の学習は、4月途中から導入中。継続して
国語の語彙獲得、読解力すこしずつ習得に向けて、なにを始める???
→いったん音読中心に 今は語彙については語彙の本読んでも変わらないかも?
語彙習得は、引き続き情報収集しましょう
➡➡ 語彙カード試してみても?? 語彙の獲得の本を考える
➡➡ あとは、国語ドリルははなまるリトルも悪くないか。
でも、その前に手持ちのこなしていかないと、ね
出口先生のワーク、ドリルなどなど
論理エンジン、もしくははじめての論理国語?
このあたり一度やるかどうか
●ハイレベ算数1年をはじめからstart 4月下旬から導入中。
1日2枚ずつで50日で終わるかな 間違い多いので、3回くらい繰り返すかな
●教科書ワーク2年算数
5-6月にかけて
山本塾計算ドリル
たし算 レベル5 → レベル6目標
ひき算 レベル3いける? → レベル3-4飛ばして、レベル5やらせてもよさそう
かけ算 レベル3 → レベル4目標
わり算 レベル3?? → レベル4目標
公文ロジカル国語 継続して 2年へ突入かな
漢字学習(1日1個) 4月から導入中
とりあえず今年度で、少なくとも2年
できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~別に検定は受けなくてよいけども
◆6月
●算数ラボ 10級 図形
●ハイレベ算数1年 2週目を始めてみよう。
1週目の出来みると、半分できているかどうか。。なので、間髪入れずにがんばる
▷ 最レベ1年開始 ? こなし具合みて判断
➡最レベの標準だけ抜き出すかな
●算数2年教科書ワーク継続、プラスして学研ドリルかな?定着も兼ねつつ
文章題、単位のドリルがあるから、学習状況みて併用かどうか
▷点描写、またやらせてみる?
早ければ、後ろに持ち越して
漢字1年終わっていればこれ
◆7月
そろそろ四谷大塚 新一年生入学準備講座の申し込みかな? →不要かも。。
最レベ 1年 か ハイレベ算数1年 2周目かな
2周目は3-4ページずつで1か月で終わらせてもいいかも。。
このあたりで、国語の状況を整理する?
論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認
そろそろ少しやってもいいかも?? 小1になってから??
◆8月 算数ラボ 9級?
そろそろきらめきやってみるかな?? あと3か月後テスト、なんだけどやめるかな
あとは、はなまるリトル これは悪くなさそう どこかで実物見て、やってみても
よさそう
◆9月 算数ラボ 図形 9級?
◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み? 意味あるのかね? どうせ入らない。。
◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)
入塾しないのであれば、受ける意味はないか。。
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
通塾だと日曜だから、webの可能性を考慮
条件は試験の成績
もしくは、中学受験Z会コース? さて、どうするか
◆2024年度 <小1> 図形の極みを始めよう。 ◆
以下パスするつもりだったけど、お試しで受けてもいいかもしれない。
どっちにしろ練習のつもりではあるので。
▷6月 全統小(現小1 まだ早いかな~) → パス
▷7月 リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか → パス
▶11月 全統小(新小2 2025年6月の予行演習? 受けるか
次の試験で成績取りたいので、ここは必要そう
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
▶2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?受ける予定
◆2025年度 <小2>◆
◎6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●
◎7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●
●9月 マンスリー講座始まるのかな?
◎11月 全統小 たぶん義務? マンスリーは入れれば。。
●2月 新小3のカリキュラム開始 →ここで入れるのかどうか
ここから1年後までの間に入るのかどうか。 いきなり最初は大変かも?
夏から秋に入ってもいいのかもしれない。。。 要検討
▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。
◆2026年度 <小3>
そろそろ6月前後で試験受けますかね 秋までに入塾??
◎2月 新小4のカリキュラム ここでは入塾している予定で。
★★長期的見通し★★
年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 国語:小1,小2の漢字
小1 算数:(小3)+ 小4、小5の教科書ワーク 国語:小3~4の漢字
小2 算数:(小5)+ 小6の教科書ワーク 国語:小4~5の漢字
小3 算数:予習シリーズへ (ハイレベの次の教材がなしのため
国語:小6の漢字?
理科社会の下準備などなど
夏から秋にかけて入塾か
小5 以降 ?
ステップアップ演習(東京出版)
秘伝の算数 入門編/応用編/発展編(東京出版)
図形の必勝手筋 平面図形編/動く図形・立体図形編(東京出版)
計算名人免許皆伝(東京出版)
中学への算数(東京出版)
◆
これはかけ算だけ終了
掛け算の簡単な概念は説明 → わりとあっさり。。 意味あるのかな?
●現在取り組み中
▶当面継続。 2/1- start
ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす
直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。
とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています
▶3月に入ってから、やれていません。。
無念
▶ new
国語、漢字 を開始予定 まだ未開始
下の子用のメモ
低学年での計算サイト
1.プリントキッズ
https://print-kids.net/print/sansuu/
▶自分の仕事
今のところ順調
2023/1/23- 〇17 ×0 OK 記録するようにしてから調子いいです
相変わらず子供には負けてられませんー
最初は 生まれてきてくれただけ
次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに
でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて
できないことを責めるのは、はっきり間違っている
親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと
これが大事
あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。
親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。
そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。
このブログは基本的にはノンフィクションです
もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる
のでノンフィクション中心で。
でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで
書けるように継続していきたいです。
今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。
現時点 麻布→渋々→海城みたいな受験になるのかな