4/26

 

 

 

水曜日

 

朝から雨

今日は本降り、と前から言われた通りですね

四月は意外と雨が多いですね

そうこうしているうちに、梅雨も遠くないですか で、夏、と

月日はどんどん過ぎていきますね

私はというと、自転車通勤なので、雨は憂鬱、というかいろいろ面倒です

 

さて昨日公文でした 連休前公文、で次公文は2週間後にしています

算数は休止状態、だったはずなのですが持ち帰ってきたものは5ページ/dayでしたね

ま、貰った分はそれなりにやりますが。。 今は公文算数は抑えたい

Bの復習でしたが、ひき算後半はけっこう苦行なんですよ

一方、国語は算数と同じ5ページ/dayでした ざっと見ましたが、後半は今よりも

そこそこ大変かも、ですがまあまだ全然こなせそうですね

これでやっと3Aが終わりそう 今後は2A、AI、AII、BI、BII、CI、

そしてCIIです

たぶん朝5、夜5の10ページ/dayを始めてもいけそうです 

連休明けたら10ページをお願いしてみます。

10ページ/dayだと、1か月で1レベルずつクリアになります

さすがにこんな皮算用ではいかないと思いますが、それでも読書ゼロの足しには

なることを期待します。

 

 

 

国語は、公文と音読、漢字でしばらくいきます

音読の量と質については、とりあえず公文国語がベースですが、今後は

レベルアップしたいところ

語彙の習得や、ことわざなど 国語は暗記科目ではないと思ってましたが

意外と覚えることはありそうですかね それでも日常使う言語でもあるので、

無理に覚える、というより日常に組み込んでいくのがたぶん賢いやり方のように

思えます ここでも低学年から、コツコツやるのが地味ですがよさそう

うちは読書ゼロ、動画大好きっこなので、国語力は平均以下と考えられます

強制的に読書、音読をしてもらう方針

 

 

 

▶公文について

国語は5枚 算数は、引き続き3枚で抑えて

公文国語 年度末のオブジェにはCII200

5月連休明けに、10ページ/dayにしてみる。

 

国語については、音読、漢字はこれまで通り継続

ハイレベ国語に行くよりも、学研ワークなどを通ったほうがいいかも。

この辺りも要検討で。 いずれハイレベはやっていく。 年長秋くらい?

 

 

 

今のところGWやること、持っていくものリスト

公文 (プリント

山本塾の計算ドリル (コピー

計算マスター (コピー

音読   冊子 

漢字の復習 (コピー、ノート

 

 

 

5月以降

▶▶毎日やること◀◀

 

▶山本塾の計算ドリル

1日1-2枚でこつこつ  可能なら、朝夜それぞれ

 かけ算レベル4予定 → ちょっと厳しいかも 

 いったん、ひき算に切り替え レベル2から始めていきましょう

 余裕あるときだけかけ算をやる でもひき算メインに。レベル5くらいまでは

 通してやりきってみるかな         

 

▶公文ロジカル国語 1日1単元で  毎日音読!

4/11start →終わったら、もう1周して2年生へ行くことに 

1年→2年→1年→2年で繰り返し 繰り返しになって、サクサクなら量を増やして

ほかの音読教材も検討中。。。 

とりあえず今の公文ロジカルがすいすいできてからで

 

▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個

今のところ頑張れているかな 一~十、日、月、火、水~土、百、千など

 

▶マスター1095 2年 →終わったら2周目やります 

ぽろぽろミスはしているので、いずれミスゼロへ 毎日こつこつやる

あとは、▢算?が苦手なのか、いまひとつ ま地道に。。

 

▶ハイレベ算数 1年 →終わったら2周目へ

1日2ページずつ 50日で終わるペースに でもこれは最低3回は必要そう

こちらも簡単な問題をぽろぽろやってますね というか読解力系が弱い
たし算などの計算は間違えないので、やはり国語なんでしょう

 

▶公文 こつこつ 1日1回10-15分集中して

  公文自体は頑張っても仕方ない コツコツやるだけ 肝に銘じて

 

➡➡➡5月連休明けから

▶算数ラボ 10級 2-3ページずつ ひとまず2周目はなし 間違いだけストック。

 

▶教科書ワーク2年を少しずつ。 1日で基本のワーク見開き2ページずつ

翌日はまとめのワーク見開き2ページで復習

これを続ける形、かな これでだいたい50日で終わる目安

 

▶算数2年教科書ワークに併用して、学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

あるいはハイレベや最レベの標準問題を組み合わせる? 演習は必要でしょう

 

教科書ワーク50日 → ハイレベ2年50日 → 何週か繰り返す?

二週目は3ページずつにすれば 

教科書ワーク33日 → ハイレベ2年33日 くらいになるか

 

教科書ワークが100%になれば、いったん教科書ワーク3年に移行

 

年長の学年のうちに、教科書ワーク3年まで整っていればだいぶいいんじゃないかな

現実的には2年くらいまでが理解できる程度かもしれませんが、理想は高く

 

 

▷やらせたいこと まだできていない

(語彙 1日1ページ)

 

 

 

 

 

1-2年用ドリルメモ

イクラス?テスト  < はなまるリトルなんかもちょっと興味があります

とりあえず手持ちの終わらせてからで。。

 

 

1.

公文と山本塾の計算ドリル

たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけてやるのがよさそう

理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に持っていきたい。

たし算は、レベル5

いまはかけ算 レベル4導入中

次ひき算 レベル2から

 

2.

公文

 

あとは就寝時間の前倒し →できている。 このまま継続しましょう

最終的には21時くらいには 寝かせたい。。

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

いつか調べましょう。 資料とどきました!

なかなかよさげ さていつから始めるか??

早くても小1かな

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年270日くらい

 

 

▶中期的な予定◀

◆5月   連休明け、新しく下記を導入して

      状況みて  学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

       文章題、単位のドリルがあるから、学習状況みて併用かどうか

 

国語の学習は、4月途中から導入中。継続して

国語の語彙獲得、読解力すこしずつ習得に向けて、なにを始める???

→いったん音読中心に  今は語彙については語彙の本読んでも変わらないかも?

 語彙習得は、引き続き情報収集しましょう

 

 

➡➡ 語彙カード試してみても?? 語彙の獲得の本を考える

 

➡➡ あとは、国語ドリルははなまるリトルも悪くないか。

   でも、その前に手持ちのこなしていかないと、ね

   出口先生のワーク、ドリルなどなど

 

論理エンジン、もしくははじめての論理国語?

このあたり一度やるかどうか

 

 

●ハイレベ算数1年をはじめからstart 4月下旬から導入中。

 1日2枚ずつで50日で終わるかな 間違い多いので、3回くらい繰り返すかな

 

●教科書ワーク2年算数

 

 

5-6月にかけて

山本塾計算ドリル

たし算 レベル5 → レベル6目標

ひき算 レベル3いける? → レベル3-4飛ばして、レベル5やらせてもよさそう

かけ算 レベル3 → レベル4目標

わり算 レベル3?? → レベル4目標

 

 

公文ロジカル国語 継続して 2年へ突入かな

漢字学習(1日1個) 4月から導入中

とりあえず今年度で、少なくとも2年 

できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~別に検定は受けなくてよいけども

 

 

◆6月 

●算数ラボ 10級  図形

 

●ハイレベ算数1年 2週目を始めてみよう。

 1週目の出来みると、半分できているかどうか。。なので、間髪入れずにがんばる

 

▷ 最レベ1年開始 ? こなし具合みて判断 

  ➡最レベの標準だけ抜き出すかな 

 

●算数2年教科書ワーク継続、プラスして学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

 文章題、単位のドリルがあるから、学習状況みて併用かどうか

 

▷点描写、またやらせてみる? 

 早ければ、後ろに持ち越して

 

漢字1年終わっていればこれ

 

 

 

◆7月 

そろそろ四谷大塚 新一年生入学準備講座の申し込みかな? →不要かも。。

 

最レベ 1年 か ハイレベ算数1年 2周目かな

2周目は3-4ページずつで1か月で終わらせてもいいかも。。

 

このあたりで、国語の状況を整理する?

 論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認

 そろそろ少しやってもいいかも?? 小1になってから??

 

 

 

◆8月 算数ラボ 9級?

そろそろきらめきやってみるかな?? あと3か月後テスト、なんだけどやめるかな

あとは、はなまるリトル これは悪くなさそう どこかで実物見て、やってみても

よさそう 

 

◆9月 算数ラボ 図形 9級?

 

◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み? 意味あるのかね? どうせ入らない。。

◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)

    入塾しないのであれば、受ける意味はないか。。

   

 

 

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

小1で駿台浜学園 最高レベル特訓算数 webはどうかな?

通塾だと日曜だから、webの可能性を考慮

条件は試験の成績

もしくは、中学受験Z会コース? さて、どうするか

 

 

◆2024年度 <小1>  図形の極みを始めよう。 ◆

 

以下パスするつもりだったけど、お試しで受けてもいいかもしれない。

どっちにしろ練習のつもりではあるので。

 

▷6月  全統小(現小1 まだ早いかな~) → パス

▷7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか  → パス

 

 

▶11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習?  受けるか

     次の試験で成績取りたいので、ここは必要そう     

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

▶2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?受ける予定

     

 

◆2025年度 <小2>◆

 

◎6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

◎7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

 

●9月 マンスリー講座始まるのかな?

 

◎11月 全統小 たぶん義務? マンスリーは入れれば。。

 

●2月 新小3のカリキュラム開始 →ここで入れるのかどうか

   ここから1年後までの間に入るのかどうか。 いきなり最初は大変かも?

   夏から秋に入ってもいいのかもしれない。。。 要検討

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

◆2026年度 <小3>

 

そろそろ6月前後で試験受けますかね 秋までに入塾??

 

 

◎2月 新小4のカリキュラム  ここでは入塾している予定で。

 

 

 

 

★★長期的見通し★★

年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 国語:小1,小2の漢字

 

小1 算数:(小3)+ 小4、小5の教科書ワーク 国語:小3~4の漢字

 

小2 算数:(小5)+ 小6の教科書ワーク 国語:小4~5の漢字

 

小3 算数:予習シリーズへ (ハイレベの次の教材がなしのため

   国語:小6の漢字?

   理科社会の下準備などなど

   夏から秋にかけて入塾か

 

 

小5 以降 ?

 

ステップアップ演習(東京出版)

秘伝の算数 入門編/応用編/発展編(東京出版)

図形の必勝手筋 平面図形編/動く図形・立体図形編(東京出版)

計算名人免許皆伝(東京出版)

中学への算数(東京出版)

 

 

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

●現在取り組み中

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

 

 

 

▶3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

下の子用のメモ

低学年での計算サイト

 

1.プリントキッズ

https://print-kids.net/print/sansuu/

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。

現時点 麻布→渋々→海城みたいな受験になるのかな