2月2日

 

今日2月1日受験校の合格発表ですね

悲喜交々 

そういえば、入学してから各クラスごとで集合写真を撮ると思いますが、

私の中学は高3の時期にまったく同じ配置で撮影してました

ちょうど6年後の撮影になるんですね

たしか先生も含めてまったく同じアングルだったはず

これが割と面白いんですが、他の中高一貫校もやるのかな?

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年364日くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶繰り上がり足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど

かけ算の筆算が始まったら、また減らしてもよいかも?

今は1日2-3問

 

 

▶引き算

繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている

筆算を演習中 だいぶできてきている、かと思いきや

繰り下がりのミスはたまに 記載する場所が悪そうな。。しっかり教えます

3-4桁の筆算を1日数問だけ。

引き続き演習

 

 

▶掛け算

掛け算 九九の暗唱は終了。

ひまなとき、5*●=15 みたいな問題をやって、割り算へ進められれば。。

 

これと並行して、掛け算の筆算を開始。 なかなか難しいけど

あとは練習あるのみ、かな これがある程度できれば、たし算と掛け算の練習に

2桁*1桁はだいぶスムーズに。

かけ算の筆算は、とりあえずは3桁*1桁までできればOK

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

◆ 今後の大まかなスケジュール

上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続

 

▶▶描写の練習はできるときに 最近ご無沙汰。 計算スピードアップできたら

その時間をこちらに向けよう。。

 

 

今は、かけ算までいけたので、分数や割り算までは行かずに算数に関しては

小休止 

子供はなぜか、割り算について興味はあるので、もう少ししたらはじめてもいいかも?

まあ慌てても仕方ないので、少し様子見で。

 

→新しいことをやらないと、なんとなく停滞している感じがしますね

 割り算をちょっとだけ触ってみるかもしれません

 あるいは週末に。。

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。

なぜか2日目が初日よりもタイムが遅くなっているという。。

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

 

 

▶自分の仕事

今日明日は特になし

 

2023/1/23- 〇6 ×0   OK  調子いい

土曜まで特に進展なし 今週は少な目でした

子供には負けてられませんー

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。