いよいよ2月1日

 

 

2023年受験の皆様 ご健闘を祈願いたします

自分が30年前のこと、正直覚えてません

緊張しただろうし、合格は嬉しかったとは思いますが、覚えていないんですよね。。

覚悟がそこまでだったのかもしれませんね。。

30年経った今、中学受験の世界は変わっています 

そんな生半可な気持ちでは受かっていないような気もします

今の子たちの方がよっぽど頑張っているので、みんなベストを尽くせるよう応援してま

すしもちろん他人事にはできませんね

 

 

さて我が子が中学受験するまで、あと

7年

この7年は、今のところまだまだ先、という感じです

まああっという間に、明日か、ってなるのかもしれないですが。。

カウントダウン、意外といいかも。

今後採用してみます。飽きるまで。。

 

 

 

さてこのブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

 

 

昨日眠れず、いろんなことを考えていました

2/1だからでしょうか

 

 

1. 塾選びについて

選択肢は、4つに絞られるでしょう

SAPIX 四谷大塚 日能研 そして早稲田アカデミー

たぶんSAPIXだけど早稲田アカデミーも勢いはあります

ただ熱血系は親も子も合わない気がしますね

今後も引き続き検討しましょう

 

 

2.算数フォトン

よくわかりません 今後調べてみます

 

 

▶繰り上がり足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど

かけ算の筆算が始まったら、また減らしてもよいかも?

今は1日2-3問

 

 

▶引き算

繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている

筆算を演習中 だいぶできてきている、かと思いきや

繰り下がりのミスはたまに 記載する場所が悪そうな。。しっかり教えます

3-4桁の筆算を1日数問だけ。

引き続き演習

 

 

▶掛け算

掛け算 九九の暗唱は終了。

ひまなとき、5*●=15 みたいな問題をやって、割り算へ進められれば。。

 

これと並行して、掛け算の筆算を開始。 なかなか難しいけど

あとは練習あるのみ、かな これがある程度できれば、たし算と掛け算の練習に

2桁*1桁はだいぶスムーズに。

かけ算の筆算は、とりあえずは3桁*1桁までできればOK

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

◆ 今後の大まかなスケジュール

上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続

 

▶▶描写の練習はできるときに 最近ご無沙汰。 計算スピードアップできたら

その時間をこちらに向けよう。。

 

 

今は、かけ算までいけたので、分数や割り算までは行かずに算数に関しては

小休止 

子供はなぜか、割り算について興味はあるので、もう少ししたらはじめてもいいかも?

まあ慌てても仕方ないので、少し様子見で。

 

 

国語は、語彙力。 だけど年長児に、こつこつ語彙力を教えるのはなかなか大変そう

絵本読み聞かせは、正直やる気が起きない。 なにか、語彙力に効く本を探してみます。。

→下記に記載の語彙力upに着手

 

 

 

 

 

 

現在取り組み中

 

 

公文と似ているけど、当面継続してみます。

 

 

 

 

 

 

 

これを先月あたりかな 購入したのを忘れてました

導入開始

語彙の習得に役立つかどうか。。

わかりませんが、やらないよりはましでしょう、ということでスタート

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできそうです。とりあえず2月いっぱいは継続してみまし

ょう

 

 

 

▶自分の仕事

今日明日は特になし

 

2023/1/23- 〇6 ×0   OK  調子いいね

明日まで特に進展なし

子供には負けてられませんー