今週の総括

 

計算は、間違わなければ量を減らす方針に。。

ただでさえ公文が多いので、仕方ないかなと

 

 

▶繰り上がり足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど

 

 

▶引き算

繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている

筆算も説明 → スタート

2桁-1桁、2桁

 

 

▶掛け算

掛け算 2,3,4,5の段 → 80%くらい? 5,2はほぼ100%

                     3は90% 4は80% くらい

    6の段   → 70-80%くらい

次は7の段。。のつもりが、なぜか9の段に興味を示し、9の段へ

まあ9の段は、2*9,3*9...など、実質半分くらい終わっている上に9*9=81も

以前から覚えてたから、7*9,8*9くらいを覚えればできている状況だったから

まあよしとしました。

ともあれ、これで2.3.4.5.6.9 の段まで来れました。今週末はここまでやり切れるとありがたい。。

 

あとは7.8の段。 後半戦はまたもう一段落難易度はあがりますが、がんばれ!

あと4週間で九九を覚える予定がこのままいけば前倒しにできそうでうれしいですが

たぶんランダムにするとまだできなさそうなので、いったん九九一通り終えたら

ランダムも演習していきたいですね。