親もしっかりしていこ

 

 

 

さて、新年ももうすぐ一か月が経過

子供には偉そうに勉強教えていますが、最近自分の本業がいまひとつ

戒めも兼ねて、ここにこれから仕事の成果も記載していくことに。

本来なら昨日までの反省も記載すべきかもだけど、やる気がそがれそうなので

今日からの記載と勝手に決めます

まあ私自身もがんばらんといかんですね

あとはブログ記載もできるだけ毎日かこう 大した内容はないので。。

 

最近中高同級生が思いっきり顔出し名前出ししているtwitter発見

これについてはいろいろ思うとこ、ツッコミどころありなのでまた後日に記載予定

 

 

 

 

▶繰り上がり足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど

かけ算の筆算が始まったら、また減らしてもよいかも?

 

 

▶引き算

繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている

筆算を演習中 だいぶできてきている、かと思いきや

繰り下がりのミスはたまに 記載する場所が悪そうな。。しっかり教えます

 

 

▶掛け算

掛け算 九九 → 95%くらいかな

    現在はランダムで、問題だしている段階

この次は、5*●=15 みたいに、間を埋めていく段階へ

 

 

これもぼちぼちやっていきます

掛け算の簡単な概念がありましたので。

そういえばたし算の概念は覚えているのかな。。初級でやったっきりだ

 

 

 

◆ 今後の大まかなスケジュール

上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続

描写の練習はできるときに

かけ算の筆算を、時間をかけて教えて演習を始めたい(九九と、たし算の演習に)

分数を無理なく始められるかな?取り敢えず一回説明してみて

 

 

▶自分の仕事

2023/1/23- 〇1 ×0  幸先よし