人のふり見て

 

twitterでみかけた同級生のはなし

軽く30分くらい調べてみて、中学受験が30年前とあんまり変わってない、とか

言ってました。。

浅すぎないか? 面白そうだから今後も観察していこう。。

 

 

▶繰り上がり足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど

かけ算の筆算が始まったら、また減らしてもよいかも?

 

 

▶引き算

繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている

筆算を演習中 だいぶできてきている、かと思いきや

繰り下がりのミスはたまに 記載する場所が悪そうな。。しっかり教えます

 

 

▶掛け算

掛け算 九九 → 95%くらいかな

    現在はランダムで、問題だしている段階

この次は、5*●=15 みたいに、間を埋めていく段階へ

 

 

これもぼちぼちやっていきます

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

◆ 今後の大まかなスケジュール

上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続

描写の練習はできるときに

 

かけ算の筆算を、始めた(九九と、たし算の演習に)

→けっこうレベル高いな、と 演習にはいいけど、まだまだ時間はかかりそう

 焦らずに

 

 

分数を無理なく始められるかな?取り敢えず一回説明してみて

→もう少し後に

 

▶自分の仕事

2023/1/23- 〇2 ×0   OK 記載してから調子よい