筆納めかな

 

 

 

もう今年も終わりですね

 

最近は中学受験関連のブログを読んでることが多い。

そもそも自分は30年くらい前に中学受験経験者。

経験者としての考えとして、そもそも開成、筑駒、あるいは灘っていうのは

努力で行けるところなのかどうかっていうのがずっと疑問。

 

自分はたしか小4秋くらいにNに入って、そこからほぼ塾任せで勉強し

上記より少し下の学校に入学。

またやり直したら、上記のような超難関校に入れるのかどうか。

そもそも幼児から勉強した記憶はないから、そこから始めたら多少は上乗せできるような気もする。どこかで見たけど、せいぜい偏差値5くらいの上乗せらしい、幼児教育は

 

せいぜい偏差値5とはいうけど、65と70の差は割と大きいよね。

幼児教育は、浪人みたいな感じ、とはいうものの、超難関とその下の偏差値5の差って

でかいからね。

まあ自分の子に同じ中高に入れたいっていう気持ちはさらさらなくて、やっぱりそれより上位に入ってほしい。これは期待とかではなくて、たぶん出身校があまり魅力的ではないからなのかな。別に後悔はしていないけど、めちゃくちゃよかったわけでもないからなあ。

開成に強い憧れはないから、別にどっちでもいい(もちろん入ったらうれしいだろうけど)。筑駒だったら、学費安いから親孝行ではあるよね。

麻布なんてよさそうだよね。まあイメージだけなんだけども。。

 

人生やり直しできたら、中学受験もう一回っていうのはどうなんだろう。

今の中学受験は大変そうだから30年前の中学受験ならって感じか。。