2023年 明けましておめでとうございます。

 

年末年始は、スキーやったりで疲れました。

子供のうちからスキーできるとそのまま大人でもできて視野も広がっていいですね。

 

 

 

年末は

▶繰り上がり足し算をやっていたけど

3桁+3桁も、スムーズに

今後は4桁+4桁に移行することにします。

これで足し算に関しては、一段落になるかな 文章題はぼちぼちやらないとだけど

 

▶引き算は、まだまだ練習必要な感じ

繰り下がりは、さくらんぼで分解すればできているから、こちらも順調。

 

▶新しく、掛け算がスタートできたのは僥倖

本屋でこれを発見 勢いで購入し、スタートすることに

 

 

 

 

 

 

あまりよく考えずに3の段から。。

でも5の段が簡単らしいとのことで、5の段も始めました

 

3 → 5 → 2 → 4 → 6.7.8.9

みたいに進めているけど、たぶん5からがよさげでした。

 

目標は、2月までに九九を終了させること。

ここまでできれば、だいぶほめてあげたい。

今でもことあるごとに褒めてはいます。この褒めることは当たり前のように

やってあげたいですね。

 

 

一方で、

積み木や、点描写が止まっている状態

ここはここで、併用したいところ。

足し算は一段落して、あとは引き算がもう少し安定したら、こちらも再開したいところ

 

 

現在の学習内容 4歳10か月

たし算 3桁+3桁 筆算

引き算 繰り下がり

掛け算 3,5の段

 

 

点描写は並行してやりたい。