1208

 

2022/12

 

最近の息子4歳9ヶ月の学習状況

 

足し算は、ネットからのプリント

公文で足し算、漢字始まり

算数ラボ 10級

宮本算数 賢くなるパズル

 

今週は、時計、あとは点描写

図形描写、点つなぎ、積み木など図形も並行して

 

 

点描写がまあまあ苦手 →練習したら、だんだんできてきた

図形の回転もやろうとしたけど、拒否反応強いため、先送りに。

 

 

足し算はいつのまにか繰り上がりもできているような感じだから、計算練習をこなす方向で

→くりあがりは、今ひとつわかってるようなわかってないような ブロック使ってわかりやすく説明してみた。あとは数量感覚も教えてみる

 

 

12月 足し算

1月 引き算 みたいな 

図形関係は、随時やっていく

 

今後やりたいもの

算数と国語を同時に伸ばすパズル →文章題はまだ早いかも? 焦らずに‥

 

天才脳ドリル 数量やりましょう

 

四角わけパズル →これは九九始める始めないくらいにやるかも。

なぞぺー ちょっと難しいかも‥来月から?

 

ビルディングパズル 面白そうだけど、まだ興味なし。慌てずでいいか‥

 

点描写もう少しやらせてもいいかも

サイパー買ってみるかな?