1213

 

2022/12/13

今年もあと2週間 ほど

 

最近の息子4歳9ヶ月の学習状況

 

足し算は、ネットからのプリント

公文で足し算、漢字始まり

算数ラボ 10級

宮本算数 賢くなるパズル

     足し算初級を始めたい

 

時計→だいたいできてきている

点描写→簡単なのはクリアしつつあるね

 

図形描写、点つなぎ、積み木など図形も並行して

図形描写→簡単なのはスムーズ

積み木→わかっているようで、どうなのか?

ある程度復習していこう

 

足し算はいつのまにか繰り上がりもできているような感じだから、計算練習をこなす方向で

→くりあがりは、今ひとつわかってるようなわかってないような ブロック使ってわかりやすく説明してみた。あとは数量感覚も開始している

 

 

12月 足し算

今週から来週にかけてくりあがり足し算をなんとか終わらせたいところ。

年末年始はくりあがり足し算の復習を進めていきたいね

 

 

1月 引き算 簡単なのはできている

くり下がり引き算をスタートかね

図形関係は、随時やっていく

 

今後やりたいもの

●算数と国語を同時に伸ばすパズル →文章題はまだ早いかも? 焦らずに‥

算数の方を進めていこうかね

 

●天才脳ドリル 数量やりましょう

→スタート 今半分くらい終わり 

これで感覚がつくのかどうか‥よくわからん

でもそんなに時間はかからなそうね

 

 

 

□四角わけパズル →これは九九始める始めないくらいにやるかも。

□なぞぺー ちょっと難しいかも‥来月から?

 

□ビルディングパズル 面白そうだけど、まだ興味なし。慌てずでいいか‥

点描写もう少しやらせてもいいかも

→サイパー買ってみる

 

あとは、国語

今のところ、手付かずだけど、これもぼちぼち始めよう

漢字と、あとは国語力を少しずつ‥

公文だと国語力は厳しそうなのでね

 

長期的な目標と予定?

 

年中 1年終わりから、2年途中

年長 2年終わりから、できれば3年 

1年生  3年or4年から、4年or5年

2年生 5年から6年

3年生2月 SAPIX入塾 α1目標

こんな?後々修正しよ