今週末はクリスマスですね



今週末はクリスマスです。

うっかり親戚の子に、クリスマスに何買ってもらうのか聞いてしまい

ん?みたいな顔されました。

そのあと慌てて、あ、サンタさんにもらうものっていう意味ね、って言いなおしたけど

実際に子供がいくつまでサンタさんを信じているのかわかってませんでしたね。。

うちの子はどうなんだろうかね。まあとりあえず、週末に頭の上にプレゼントを置く予定です。

 

 

 

現在の息子の学習状況

いくつといくつ → カード形式遊びながら 瞬間的にできるときも

          まだパーフェクトではないか

積み木 → 数えさせるより、実際にブロックで作ってもらう

      →ブロック作成はやはり得意 そろそろ卒業かな

 

点描写 → 引き続き演習 簡単なものはだいぶよい 複雑なものはもう一息

      →サイパー購入 どこかで始めたい

 

 

繰り上がり足し算 → まあまあ。 筆算を導入。

           筆算は小2みたいだけど、ここで初めても問題なさそう                    

           筆算のやり方の説明は必要 

           まず繰り上がりなし筆算10の位まで演習

           →繰り上がりありの筆算 こんな感じで

で、年内に繰り下がり引き算まで始められるかな?

そうすれば年末年始は、繰り上がり繰り下がり足し算引き算の演習ができる。。

まあ慌てずに。。

         

 

 

 

賢くなるパズル 初級 簡単なものはだいぶスムーズに

 

算数と国語を同時に伸ばすパズル 算数だけ 演習中