6/13

 

 

火曜

 

梅雨の晴れ間ですね

今日は少し晴れそう

 

天気がいちいち気になるのは、植物育ているからです

自分が育てているのは、一週間やそこらではほとんど変化しないものばかりです

日々どんどん葉を増やす方が見ていて面白いとは思いますが、、

なんとなく希少植物に手を出してしまったので、ほぼ変化しません

さらに実生苗が高いものも多く(1万overは当たり前)、昨年は種子からstart

なんとか冬は越しましたが、まだまだ小さい芽の状態です

しっかり育ち切れたら、いつかは子供にあげてもいいと思ってますが、

まあそもそもほしいなんて思わないでしょうかね、、。

 

ここ数日は、朝に公文が進むようになりました

とはいっても、算数国語それぞれ2-3ページ程度

これでもゼロよりははるかにいいですね

このままがんばってほしいですが、それもスイッチやりたいためなんですけどね

 

そういえば、夏には田舎に長期滞在(1週間)する予定ですが、

ここで近所のお姉ちゃん(小3)とも出会うわけで、この出会いをなんとか

うちの子に良い影響にしたいと画策しております

まあ小3の進度(算数)にしてしまって、一緒に勉強してもらおうかというわけです。

そのためには教科書ワークは、あと52日ほどで到達する必要がありました

実際にはそこから6日ほどは旅行で不在のため、だいたい45日くらいでしょう

残り合計80ページなので、やっぱり2ページずつはがんばりたい、、。

これくらいのペースなら、たぶん無理なくできそうな見込み。

3年の内容もわり算も結構あるので、そこは既習箇所。

習熟できていない部分の演習は、除いてあるので、皮算用にはなるけども、とりあえず

の目標、ということで。

あとは、アウトプットとしての、まとめテスト(教科書ワーク2年)をやろう。

 

●今週の公文で、国語の分量を増やしてもらうようお願いする。

 

 

▶▶夏休みまで残り52日◀◀

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
▶しつこく音読していこう
 音読を何度も何度も繰り返して、すらすらと読めるように
 毎日一つ、新しい文章をすらすらと読めるまで繰り返し音読する