4/24

寒気・悪寒のイラスト

 

 

 

 

月曜日

今日は肌寒いですね

暑かったり寒かったり、体調を崩しそうな気候はつらいですね

昨日は暖かくて、一日公園

基本他の家庭と遊びに行くことはないんですが、たまたまお誘いを受けて

行ってきました。

大人が多くなると、子供を見てもらえるので大変楽ですね

大人同士が気を使わない仲だと、非常にありがたいです。。

 

他のご家庭のお子さんたちは、中学受験なんて考えていない子たちばかりでした

東京都内なんですが、やはり巷でいうほど中学受験するわけではない?のか。

ただ私立小学校のお子さんもいたり、なのでなんとも言えないところもあります

 

昨日一日遊んできて、まあやっぱり今くらいから小学校3年くらいまでは

塾にいかずにのんびりやってくので悪くなさそうかなと 

なんか妻がたまに、やりすぎだ風な感じで言ってくるのでついカチンと

きちゃうこともありますが、どこがやりすぎなのだろうか。

ふと思い返すと、確かにたまーにそんなときもあるかもですが、でもわからないときや

間違ったときはそれなりに教えないといけないんだけど、傍目で見ていると

やりすぎなんだろうか。。

妻はやはり今後もノータッチの構えなので、お勉強は私がやっていくと思いますが

たまにそんな風に言われるとやる気がなくなることもあります

ま、やる気ないくらいがちょうどいいのかもしれませんがね。。

これからも趣味の一環として、肩ひじ張らずに適当な感じでやっていきます

 

と、いうわけで週末は日々やること以外はやりませんでした

公文が楽々な量なので、あっさり終わります

ハイレベルが1周目なので、苦戦しがちな以外は淡々と進めます

これも2周目、3周目となれば、お互いノーストレスになってくるんだろうか

 

 

ああ、長々といろいろ書いたものが消えている

大した内容じゃなかったけど、何とも言い難いこの気持ち

なんだったかな

公文国語 年度末のオブジェにはあと1400ページほど CII200

果てしない

でも、最短なら1日5ページなら280日 10ページなら140日

意外といけないわけでもないのかもしれない

それに国語はとにかく読まないと始まらないだろうから、

公文国語ガンガン行こうぜ、は悪手ではないか?

よく見たらいまだに3Aやってるくらいだし、とりあえず5ページの手ごたえ

みつつ、いけそうなら10ページで一時的にやってみるのもありか

 

 

 

 

 

公文は算数はこのまま3ページに落として、国語を5ページに増やすことを

先生に提案済 

これで国語の文章に触れる時間を強制的に増やします

公文算数は、進度は十分なので、適当にやっていきます。

次は公文は火曜日です

 

 

国語は、公文と音読、漢字でしばらくいいのかどうか。。

音読の量と質については、とりあえず公文国語がベースですが、今後は

レベルアップしたいところです

語彙の習得や、ことわざなど 国語は暗記科目ではないと思ってましたが

意外と覚えることはありそうですかね それでも日常使う言語でもあるので、

無理に覚える、というより日常に組み込んでいくのがたぶん賢いやり方のように

思えます ここでも低学年から、コツコツやるのが地味ですがよさそう

 

 

公文について

国語は5枚に増やしてもらいます 算数は、まあ3枚でいいかな

ペースは進みつつ戻りつつでOK

 

国語については、音読、漢字はこれまで通り継続

ハイレベ国語に行くよりも、学研ワークなどを通ったほうがいいかも。

この辺りも要検討で。 いずれハイレベはやっていく。 年長秋くらい?

 

 

 

今のところGWやること、持っていくものリスト

公文 (プリント

山本塾の計算ドリル (コピー

計算マスター (コピー

音読   冊子 

漢字の復習 (コピー、ノート

 

 

 

5月以降

▶▶毎日やること◀◀

 

▶山本塾の計算ドリル

1日1-2枚でこつこつ  可能なら、朝夜それぞれ

 かけ算レベル4予定 → ちょっと厳しいかも 

 いったん、ひき算に切り替え レベル2から始めていきましょう

 余裕あるときだけかけ算をやる でもひき算メインに。         

 

▶公文ロジカル国語 1日1単元で  毎日音読!

4/11start →終わったら2年生へ行くことに 1年→2年→1年→2年で3週はしておこう

ほかの音読教材も検討中。。。 

とりあえず今の公文ロジカルがすいすいできてからで

 

▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個

今のところ頑張れているかな 一~十、日、月、人、本、火、水、百、千など

 

▶マスター1095 2年 →終わったら2周目へ

ぽろぽろミスはしている 毎日こつこつやる

 

▶ハイレベ算数 1年 →終わったら2周目へ

1日2ページずつ 50日で終わるペースに でもこれは最低3回は必要そう

こちらも簡単な問題をぽろぽろやってますね

 

▶公文 こつこつ 1日1回10-15分集中して

  公文自体は頑張っても仕方ない コツコツやるだけ 肝に銘じて

 

➡➡➡5月連休明けから

▶算数ラボ 10級 3ページずつ?

 

 

▶教科書ワーク2年を少しずつ。 1日で基本のワーク見開き2ページずつ

翌日はまとめのワーク見開き2ページで復習

これを続ける形、かな これでだいたい50日で終わる目安

 

▶算数2年教科書ワークに併用して、学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

あるいはハイレベや最レベの標準問題を組み合わせる? 演習は必要でしょう

 

教科書ワーク50日 → ハイレベ2年50日 → 何週か繰り返す?

二週目は3ページずつにすれば 

教科書ワーク33日 → ハイレベ2年33日 くらいになるか

 

教科書ワークが100%になれば、いったん教科書ワーク3年に移行

 

年長の学年のうちに、教科書ワーク3年まで整っていればだいぶいいんじゃないかな

現実的には2年くらいまでが理解できる程度かもしれませんが、理想は高く

 

 

▷やらせたいこと まだできていない

(語彙 1日1ページ)

 

 

 

1-2年用ドリルメモ

イクラス?テスト  < はなまるリトルなんかもちょっと興味があります

とりあえず手持ちの終わらせてからで。。

 

 

1.

公文と山本塾の計算ドリル

たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけてやるのがよさそう

理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に持っていきたい。

たし算は、レベル5

いまはかけ算 レベル4導入中

次ひき算 レベル2から

 

2.

公文

 

あとは就寝時間の前倒し →できている。 このまま継続しましょう

最終的には21時くらいには 寝かせたい。。

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

いつか調べましょう。 資料とどきました!

なかなかよさげ さていつから始めるか??

早くても小1かな

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年270日くらい

 

 

▶中期的な予定◀

◆5月   連休明け、新しく下記を導入して

      状況みて  学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

       文章題、単位のドリルがあるから、学習状況みて併用かどうか

 

国語の学習は、4月途中から導入中。継続して

国語の語彙獲得、読解力すこしずつ習得に向けて、なにを始める???

→いったん音読中心に  今は語彙については語彙の本読んでも変わらないかも?

 語彙習得は、引き続き情報収集しましょう

 

 

➡➡ 語彙カード試してみても??

➡➡ あとは、国語ドリルははなまるリトルも悪くないか。

   でも、その前に手持ちのこなしていかないと、ね

   出口先生のワーク、ドリルなどなど

 

 

 

●算数ラボで10級で。 1回3-5ページくらい進めて、1か月ほどで1冊?

 

●ハイレベ算数1年をはじめからstart 4月下旬から導入中。

 1日2枚ずつで50日で終わるかな 間違い多いので、3回くらい繰り返すかな

 

●教科書ワーク2年算数

 

 

 

5-6月にかけて

山本塾計算ドリル

たし算 レベル5 → レベル6目標

ひき算 レベル3いける? → レベル3-4飛ばして、レベル5やらせてもよさそう

かけ算 レベル3 → レベル4目標

わり算 レベル3?? → レベル4目標

 

 

公文ロジカル国語 継続して 2年へ突入かな

漢字学習(1日1個) 4月から導入中

とりあえず今年度で、少なくとも2年 

できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~別に検定は受けなくてよいけども

 

 

◆6月 

●算数ラボ 10級  図形

 

●ハイレベ算数1年 2週目を始めてみよう。

 1週目の出来みると、半分できているかどうか。。なので、間髪入れずにがんばる

 

▷ 最レベ1年開始 ? こなし具合みて判断 

  ➡最レベの標準だけ抜き出すかな 

 

●算数2年教科書ワーク継続、プラスして学研ドリルかな?定着も兼ねつつ

 文章題、単位のドリルがあるから、学習状況みて併用かどうか

 

▷点描写、またやらせてみる? 

 早ければ、後ろに持ち越して

 

漢字1年終わっていればこれ

 

 

 

◆7月 

そろそろ四谷大塚 新一年生入学準備講座の申し込みかな?

 

最レベ 1年 か ハイレベ算数1年 2周目かな

2周目は3-4ページずつで1か月で終わらせてもいいかも。。

 

このあたりで、国語の状況を整理する?

 論理国語や、手持ちの国語対策の本を確認

 そろそろ少しやってもいいかも?? 小1になってから??

 

 

 

◆8月 算数ラボ 9級?

そろそろきらめきやってみるかな?? あと3か月後テスト、なんだけどやめるかな

あとは、はなまるリトル これは悪くなさそう どこかで実物見て、やってみても

よさそう 

 

◆9月 算数ラボ 図形 9級?

 

◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み? 意味あるのかね? どうせ入らない。。

◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)

    入塾しないのであれば、受ける意味はないか。。

   

 

 

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

小1で駿台浜学園 最高レベル特訓算数 webはどうかな?

通塾だと日曜だから、webの可能性を考慮

条件は試験の成績

もしくは、中学受験Z会コース? さて、どうするか

 

 

◆2024年度 <小1>  図形の極みを始めよう。 ◆

 

以下パスするつもりだったけど、お試しで受けてもいいかもしれない。

どっちにしろ練習のつもりではあるので。

 

▷6月  全統小(現小1 まだ早いかな~) → パス

▷7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか  → パス

 

 

▶11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習?  受けるか

     次の試験で成績取りたいので、ここは必要そう     

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

▶2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?受ける予定

     

 

◆2025年度 <小2>◆

 

◎6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

◎7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

 

●9月 マンスリー講座始まるのかな?

 

◎11月 全統小 たぶん義務? マンスリーは入れれば。。

 

●2月 新小3のカリキュラム開始 →ここで入れるのかどうか

   ここから1年後までの間に入るのかどうか。 いきなり最初は大変かも?

   夏から秋に入ってもいいのかもしれない。。。 要検討

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

◆2026年度 <小3>

 

そろそろ6月前後で試験受けますかね 秋までに入塾??

 

 

◎2月 新小4のカリキュラム  ここでは入塾している予定で。

 

 

 

 

★★長期的見通し★★

年長 算数:小2、小3の教科書ワーク 国語:小1,小2の漢字

 

小1 算数:(小3)+ 小4、小5の教科書ワーク 国語:小3~4の漢字

 

小2 算数:(小5)+ 小6の教科書ワーク 国語:小4~5の漢字

 

小3 算数:予習シリーズへ (ハイレベの次の教材がなしのため

   国語:小6の漢字?

   理科社会の下準備などなど

   夏から秋にかけて入塾か

 

 

小5 以降 ?

 

ステップアップ演習(東京出版)

秘伝の算数 入門編/応用編/発展編(東京出版)

図形の必勝手筋 平面図形編/動く図形・立体図形編(東京出版)

計算名人免許皆伝(東京出版)

中学への算数(東京出版)

 

 

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

●現在取り組み中

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

 

 

 

▶3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

下の子用のメモ

低学年での計算サイト

 

1.プリントキッズ

https://print-kids.net/print/sansuu/

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。

現時点 麻布→渋々→海城みたいな受験になるのかな