4/13

 

 

 

 

木曜日

4/11から国語始めましたが、抵抗なくスムーズに導入できました

音読がちょっと嫌がっていましたが、まあ慣れるでしょう

読書しないんだから、これくらいはやらないとね!

1回だけ読んでもらっていますが、少ないかも 最低2回、できれば3回にしようかな

 

分数の簡単なたし算、ひき算は大丈夫そう

わり算の筆算も嫌がりながらも、とりあえず。。 

今の公文のペース的に、とりあえずこのあたりでいったん筆算を終わります。

また公文でいずれ出会いますからね。。

 

そうなると、やることが少し余裕ができてきます

計算の練習でマスター2年を1日1枚だけやってもらおうと考えています

ごくごく簡単ですが、たし算、ひき算もやっていかないとなまってしまいそうなので

 

 

内容はシンプル ですが、負荷が少なくコツコツやるには向いていますね

 

 

あと2週間で、GWですね

うちは田舎の方に行く予定

時間はたっぷりあるのですが、その分遊ぶことになりそうなので、新しいことは

できそうにないので、復習になるかな

 

今のところGWやること、持っていくものリスト

公文 (プリント

山本塾の計算ドリル (コピー

計算マスター (コピー

音読   冊子 

漢字の復習 (コピー、ノート

ま、こんなもんでしょうか。 連休中もコツコツやってほしいです

重くなるほどの量ではないかな

 

そういえば、いろいろなドリルやらをこれまでに買ってきましたが、

まだ十分こなせていないものもそこそこ

適当に買っているわけではないですが、なかなかこれといったものに出会えないことも

多いわけです ただ、逆にこれはいいな、っていうものに出会えると嬉しいですね

ただ、大多数には合っているもののうちの子には合わない、とか

その逆もまたありうるわけです 時期が少しずれるだけでフィットすることも

あったりと、なかなか難しいですが、その見極めもまた楽しめるといいですね。

 

やることを手広くやっていくうちに、そもそも先取りをどこまでやるか、といった

問題も。

最レベはすでに手元にあるけどノータッチ、トップクラスはまだかごの中(未購入、

この辺を始めだすとなかなか大変になりそうな予感です。

わり算の筆算どころの騒ぎではなくなりそうです

当面は、浅く広く、でも悪くないような気がしています。

そもそも低学年での通塾や模試を考えていないのであれば、深い理解はできてなくて

困らないわけで。

最難関問題集以外にも、教科書+αレベルのものも1冊くらい手元においておく、かな

あとは、軽めのドリルは幅広くやってもいいのかなと

深く深く、ではなく浅く広く 正しかったかどうかは、5-6年先にならないと

わからないかもしれませんが。。

イクラス、はなまるリトルなんかもちょっと興味があります

 

 

国語 

 

 

 

それぞれ4/11-開始

ロジカル国語は、1日1単元ずつ 1日2枚 これでいきます

これだと1か月で1冊終わり 2年生も買いました

 

漢字は1日1文字ずつ 1単元につき、だいたい7-4文字入ってますので、

1単元ずつ1週間でいきます

読みと書きが1単元4ページずつありますので、決してこなせない量ではなさそう

読みと書き、バランスよく

 

 

4月

▶▶毎日やること◀◀

 

▶公文 こつこつ 1日1-2回10-15分集中して

         回数は本人の自主性に任せる

         枚数がどれくらいになってもしばらく見守る

 

▶山本塾の計算ドリル 1日1-2枚でこつこつ 現在かけ算レベル3 約3-4分

 今週中にレベル3クリアできるかも。 がんばっている!

 月曜にはじめて2分達成 クリアまであと少し

 水曜に1分代に到達 あと少しー 

 

 さて、次はかけ算このままレベル4に移行していく予定

 その次は、わり算か、ひき算 どちらでも

 

       

▶分数 導入 たし算ひき算などなど 今日でいったん終了

 

       

▶公文ロジカル国語 1日1単元で  毎日音読させる!

 

▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個

 

 

▶ほかの音読教材を検討中。。。

 

 

▷やらせたいこと まだできていない

(語彙 1日1ページ)

 

 

 

今後公文は集中する時間で区切ってみることに。

 1回15分をとりあえず設定 

頑張っても仕方ない コツコツやるだけ

これを肝に銘じて

 

 

 

 

 

 

1.

公文と山本塾の計算ドリル

 

 

たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけてやるのがよさそう

タイム縮めるのに成功 毎日全てやらずでOK

理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に持っていきたい。

たし算は、レベル5

いまはかけ算 レベル3導入中

 

 

2.

公文

できれば朝夜 

あとは就寝時間の前倒し →できている。 このまま継続しましょう

最終的には21時くらいには 寝かせたい。。

 

 

3.

公文ロジカル国語1年 1日1単元

 

4.

ハイレベ漢字1年 1週間で1単元

 

 

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

いつか調べましょう。 資料とどきました!

なかなかよさげ さていつから始めるか??

早くても小1か、小2か。。

 

 

 

4月の短期目標

①山本塾の計算ドリル

ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習  レベル3-5へ

たし算は、レベル5

現在 かけ算 レベル3 チャレンジ中

 

②文章題プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習

最近ご無沙汰 たまにはやりましょう

 

わり算の筆算 3桁の計算メカニズムはとりあえずマスターへ

 

分数導入

たし算、ひき算を 通分、約分なしでこなせるくらいに

 

語彙の獲得?

 

 

しばらくご無沙汰。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年300日くらい

 

 

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

◆4月    

詳細は上記

 

山本塾計算ドリル

たし算 レベル5

ひき算 レベル3いける?

かけ算 レベル3いける?

わり算 レベル3??

 

◆5月  

国語の学習は、4月途中から導入中。継続して

 

国語の語彙獲得、読解力すこしずつ習得に向けて、なにを始める???

→いったん音読に切り替え 語彙は語彙の本読んでも変わらないかも?

 

●算数ラボで10級で。 1回3-5ページくらい進めて、1か月で1冊

 

 

山本塾計算ドリル

たし算 レベル5 → レベル6目標

ひき算 レベル3いける? → レベル3-4飛ばして、レベル5やらせてもよさそう

かけ算 レベル3いける? → レベル4目標

わり算 レベル3?? → レベル4目標

 

 

公文ロジカル国語 継続して 2年へ突入かな

漢字学習(1日1個) 4月から導入中

とりあえず今年度で、少なくとも2年 

できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~

別に検定は受けなくてよいけども。。

 

 

 

 

◆6月 

 算数ラボ 図形?

 

 余裕あれば、ハイレベ100 1年をやってみますかね

 

 最レベ1年開始はいつ?手持ちのくらいはこなしたいところ

 あるいは手持ちの他のもの??

 

エクタスマンスリー ?

 どうなの

 

 点描写、またやらせてみる?

 早ければ、後ろに持ち越して

 

◆7月 

そろそろ四谷大塚 新一年生入学準備講座の申し込みかな?

ハイレベ100 1年終わっていれば、2年を始めるかな??

 

 

◆8月 算数ラボ 9級かな?

 

◆9月 

 

 

 

◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み?

 

◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)

11月3?4? SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けてみるつもり

入塾はどうだろうか

 

 

結局、公文は計算の復習くらいに考えておかないと。

ちょっとずつ、手持ちの最レベ、あるいは、トップクラスに手を付けだす?

公文は振り返らない主義

ペースメーカー、復習、としては最適ですが、あくまでその位置づけだからいいので

あって、公文は目的にあらず、を忘れずに。

こちらでしっかり計算の復習をしていかないと、どんどん忘れていく。。

 

 

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

小1で駿台浜学園 最高レベル特訓算数 webはどうかな?

通塾だと日曜だから、webの可能性を考慮

条件は試験の成績

もしくは、中学受験Z会コース? さて、どうするか

 

 

2024年 <小1>  図形の極みを始めよう。

 

6月  全統小(現小1 まだ早いかな~)

7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか 

 

▶11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習? 受けてもいい

     でもSAPIXとかぶるかも。 このあたり要検討

 

2025年 <小2>

2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?受けますかね

●6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

●7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

●9月 マンスリー講座始まるのかな?

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

 

 

 

▶3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

下の子用のメモ

低学年での計算サイト

 

1.プリントキッズ

https://print-kids.net/print/sansuu/

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。