4/12

 

 

 

 

水曜日

 

公文について

ページ区切りではなく、時間区切りでやらせています

一応10分くらいなら集中できてはいますが、枚数は稼げない状況

でも、公文でいちいちいらだったり(主に親)がなくなったようなので、

これはこれでいいかもしれません

ただ、公文は10枚くらいやらないと割高感が否めないんですよ。。

それさえ気にしなければ、しばらく時間区切りでも精神衛生上はよさそうです

 

 

さて、国語 

昨日から始めました

こちら

 

 

 

ロジカル国語は、1日1単元ずつ 1日1ページかなとも思いましたが、

意外にさくさく終わるので、きりよく1日1単元にしました

それでも1日2枚 これでいきます

これだと1か月で1冊終わりそう、かも 2年生も買おうかなと

 

漢字は1日1文字ずつ 1単元につき、だいたい7-4文字入ってますので、

例えば7文字入っていれば、7日間 4文字なら4日間というペースかな?

これがいいのかどうかはわかりません

なんとなくきりが悪いから、1単元ずつ1週間の方がいいかも?ちょっと検討

読みと書きが1単元4ページずつありますので、決してこなせない量ではなさそう

昨日はとりあえず読みだけ 書きもバランスよくやりたいところ

 

今は、筆算がやはり鬼門

正直公文に合わせて筆算させている現状なので、いったんここまでにしておこうかな

なんか嫌々筆算させていて、親子共々まったくやる気が起きないので。。

そもそも公文ペースが落ちた今、わり算の筆算を頑張る必要性がなくなった。。

 

分数の簡単なたし算、ひき算はよさそう まあ簡単ですからね。。

あとは5/5=3/3=1 もしっかりと

 

 

 

4月

▶毎日やること

▶公文 こつこつ 1日1-2回10-15分集中して

         回数は本人の自主性に任せる

         枚数がどれくらいになっても今週は見守る

 

▶山本塾の計算ドリル 1日1-2枚でこつこつ 現在かけ算レベル3 約3-4分

 今週中にレベル3クリアできるかも。 がんばっている!

 月曜にはじめて2分達成 クリアまであと少し

 

▶計算文章題 1日1-2枚  やれていない日もあり 手持ちのプリントは

             やってしまおう

 →いずれ別の問題集に移行する予定。 手持ちのはもったいないから終わらせる

        

▶分数 導入 たし算ひき算などなど

       

▶公文ロジカル国語 1日1単元で  毎日音読させる!

 

▶ハイレベ漢字1年 1日1個、1週間で1単元のペースで(1週間につき7-4個

 

 

▶ほかの音読教材を検討中。。。

 

 

▷やらせたいこと まだできていない

(語彙 1日1ページ)

 

 

 

今後公文は集中する時間で区切ってみることに。

 1回15分をとりあえず設定 

頑張っても仕方ない コツコツやるだけ

これを肝に銘じて

 

 

 

 

 

 

1.

公文と山本塾の計算ドリル

 

 

たし算→ひき算・・・って一日ごとにわけてやるのがよさそう

タイム縮めるのに成功 毎日全てやらずでOK

理想は、朝夜の一日2回だから、いずれはこの形に持っていきたい。

たし算は、レベル5

 

いまはかけ算 レベル3導入中

 

 

2.

公文

できれば朝夜 

あとは就寝時間の前倒し →できている。 このまま継続しましょう

最終的には21時くらいには 寝かせたい。。

 

 

3.

 

 

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

いつか調べましょう。 資料とどきました!

なかなかよさげ さていつから始めるか??

早くても小1か、小2か。。

 

 

 

4月の短期目標

①山本塾の計算ドリル

ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習  レベル3-5へ

たし算は、レベル5

現在 かけ算 レベル3 チャレンジ中

 

②文章題プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習

最近ご無沙汰 たまにはやりましょう

 

わり算の筆算 3桁の計算メカニズムはとりあえずマスターへ

 

分数導入

たし算、ひき算を 通分、約分なしでこなせるくらいに

 

語彙の獲得?

 

 

しばらくご無沙汰。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年300日くらい

 

 

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

◆4月は分数 

分数のたし算、ひき算    

詳細は上記

 

山本塾計算ドリル

たし算 レベル5

ひき算 レベル3いける?

かけ算 レベル3いける?

わり算 レベル3??

 

◆5月  

国語の学習は、4月途中から導入中。継続して

 

国語の語彙獲得、読解力すこしずつ習得に向けて、なにを始める???

→いったん音読に切り替え 語彙は語彙の本読んでも変わらないかも?

 

●算数ラボで10級で。 1回3-5ページくらい進めて、1か月で1冊

 

 

 

漢字学習(1日1個) 4月から導入中

とりあえず今年度で、少なくとも2年 

できれば3年までの漢字は終わらせるくらいかな~

別に検定は受けなくてよいけども。。

 

 

 

 

◆6月 

 日々の計算として、マスター2年 やってみる??

 

 ハイレベ100 1年をやってみますかね

 

 最レベ1年開始?手持ちのくらいはこなしたいところ

 あるいは手持ちの他のもの??

 

エクタスマンスリー ?

 どうなの

 

 点描写、またやらせてみる?

 早ければ、後ろに持ち越して

 

◆7月 

そろそろ四谷大塚 新一年生入学準備講座の申し込みかな?

ハイレベ100 1年終わっていれば、2年を始めるかな??

 

 

◆8月 算数ラボ 9級かな?

 

◆9月 

 

 

 

◆10月 新小1SAPIX入塾テスト申し込み?

 

◆11月 SAPIX 入塾テスト(新小1)

11月3?4? SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けてみるつもり

入塾はどうだろうか

 

 

結局、公文は計算の復習くらいに考えておかないと。

ちょっとずつ、手持ちの最レベ、あるいは、トップクラスに手を付けだす?

公文は振り返らない主義

ペースメーカー、復習、としては最適ですが、あくまでその位置づけだからいいので

あって、公文は目的にあらず、を忘れずに。

こちらでしっかり計算の復習をしていかないと、どんどん忘れていく。。

 

 

 

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

小1で駿台浜学園 最高レベル特訓算数 webはどうかな?

通塾だと日曜だから、webの可能性を考慮

条件は試験の成績

もしくは、中学受験Z会コース? さて、どうするか

 

 

2024年 <小1>  図形の極みを始めよう。

 

6月  全統小(現小1 まだ早いかな~)

7月  リトルスクールオープン(現小1 まだ早いか 

 

▶11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習? 受けてもいい

 

 

 

2025年 <小2>

2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?

●6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

●7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

▶公文の進度確認 Fまで到達で十分そう。。

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

レベル1  クリアタイムはもう少しかかる

クリアしていないけど、レベル2へ。。

 

レベル2 3/9 start

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

下の子用のメモ

低学年での計算サイト

 

1.プリントキッズ

https://print-kids.net/print/sansuu/

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。