山本塾の計算ドリル

 



書籍購入したけど、たしかに開きづらいかも。。

とりあえず、少しコピーして使用していきます

当面は、たし算、ひき算、かけ算のレベル1クリアを目指していくことに。

 

 

▶繰り上がり足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど

かけ算の筆算が始まったら、また減らしてもよいかも?

今は1日2-3問

 

 

▶引き算

繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている

筆算を演習中 だいぶできてきている、かと思いきや

繰り下がりのミスはたまに 記載する場所が悪そうな。。しっかり教えます

3-4桁の筆算を1日数問だけ。

引き続き演習

 

 

▶掛け算

掛け算 九九の暗唱は終了。

ひまなとき、5*●=15 みたいな問題をやって、割り算へ進められれば。。

 

これと並行して、掛け算の筆算を開始。 なかなか難しいけど

あとは練習あるのみ、かな これがある程度できれば、たし算と掛け算の練習に

2桁*1桁はだいぶスムーズに。

かけ算の筆算は、とりあえずは3桁*1桁までできればOK

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

◆ 今後の大まかなスケジュール

上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続

 

▶▶描写の練習はできるときに 最近ご無沙汰。 計算スピードアップできたら

その時間をこちらに向けよう。。

 

 

今は、かけ算までいけたので、分数や割り算までは行かずに算数に関しては

小休止

そういえば、国語はまったくの手つかず 正確には公文はやっているけどあれはたぶん

ものにならなそう。

正直奥さんが公文続けたいからやっているけど、自分はやめてもいいと思っている

まあ愚痴を言っても始まらないので、当面は継続の予定

国語は、語彙力。 だけど年長児に、こつこつ語彙力を教えるのはなかなか大変そう

絵本読み聞かせは、正直やる気が起きない。 なにか、語彙力に効く本を探してみます。。

とりあえず2月中旬までの間に、国語もなにかしらはじめていきたいものです。

漢字は公文でやっていますが、どうせ忘れるので放置してます

 

 

 

 

 

現在取り組み中

 

 

公文と似ているけど、当面継続してみます。

 

 

 

 

▶自分の仕事

今日明日は特になし