来週には2月

 

 

 

早いですね

2023年1月がもう終わります。

 

 

 

 

▶繰り上がり足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど

かけ算の筆算が始まったら、また減らしてもよいかも?

今は1日2-3問

 

 

▶引き算

繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている

筆算を演習中 だいぶできてきている、かと思いきや

繰り下がりのミスはたまに 記載する場所が悪そうな。。しっかり教えます

筆算にも慣れてきた

引き続き演習

 

 

▶掛け算

掛け算 九九 → 95%くらいかな

    現在はランダムで、問題だしている段階

この次は、5*●=15 みたいに、間を埋めていく段階へ

これと並行して、掛け算の筆算を開始。 なかなか難しいけど

あとは練習あるのみ、かな これがある程度できれば、たし算と掛け算の練習に

 

 

 

これもぼちぼちやっていきます

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

◆ 今後の大まかなスケジュール

上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続

 

▶▶描写の練習はできるときに 最近ご無沙汰。 計算スピードアップできたら

その時間をこちらに向けよう。。

 

来週あたりから、暗算も少し取り入れてみようか、検討中。。。

これがそろそろ届くので、やってみようかな

 

 

割と評判はよさそうです

また始めたら、レビューします

 

あとは知育系?これもなぞべーとか買ってはいるけど、やれていないです

計算が一段落したら、導入してみようかな?

でも点描写が苦手だから、ここもぼちぼち進めたいね。。

 

 

 

今後の見通し

 

掛け算のあとは、割り算だけどたぶんこれはなかなかハードル高そうな予感

次の誕生日でやっと5歳なので、そこまでに始めることはできないかな

早くても、2023年5-6月あたりで割り算、で十分かもしれない。

 

それよりも、たし算、ひき算、掛け算の十分な習得が先決。

2月いっぱいは計算反復。

これを暗算も含めて、こつこつやっていきましょう。

 

 

ある程度安定したら、分数かな?概念を軽く説明してみる。

これも早くても3月くらいに。

分数を無理なく始められるかな?取り敢えず一回説明してみて

 

分数 or 割り算 

これをどこかで考える。。

 

 

▶自分の仕事

2023/1/23- 〇5 ×0   OK  調子いいね

子供には負けてられませんー