昨日の振り返り
→
今日は時間ができそうなので、
山本塾の計算ドリルのレベル2 たし算、ひき算、かけ算、わり算 一通り取り組んで
もらおうと思っています。
公文10枚/dayがだいぶ慣れてきたようで、今週分は締切日までに終わる見込み、
少し余裕ができてきました。
子供は慣れるのは早いんでしょうね。
といったものの、結局レベル2はできず
子供は慣れるとは言ったけど、だらだらしてました。。
でも公文は終わらせたので、今日こそはレベル2に取り組んでもらおうと思います。
昨日、分数パズルを開封しちょっと触ってもらいました
とりあえず、step1だけ
これだけあれば、分数ができるようになります!
→→
といったわけではありませんね
あくまで、パズル型の分数教材です
時々使わせてみないと、実際の効果は何とも言えません。
でも、まったく無駄といことはなさそう?かな
あとは、小数はなんとなく、すでにわかっていましたね
教えたことはないんですが、テレビやら動画やら、ゲームとかでなんとなく
小数には接しているのかもしれません
これを機に、小数の簡単なたし算、ひき算はすませるつもりです。
3月中に、もしかすると小数、分数のたし算、ひき算は手を付けられるかも?
◆最近気になること◆
フォトン算数
図形の極み
いつか調べましょう。
とは書いてみたものの、そもそも入塾は小三2月と考えていて
それまでになにか通塾させるつもりなのか?ということ。
どうなんでしょうかね
お金、時間に余裕があれば、低学年から行かせてもいいですし、
かつ子供がパンクしないのなら、いろいろと手広くやったほうがいいような気がします
が、子供がパンクするかどうかははっきりわからないですね。。
できれば、公文+αで、低学年はいきたいと考えています。
そもそも前提として、優秀な子は、後天的な要素よりも先天的な要素が
大きいのでは、というところ
もちろんある程度優秀でも、まったく努力しなくてよい、というわけではなく
努力はもちろん必要
ではそもそも先天的なメリットがあまりなかった子は、果たして後天的な要因で
どこまで伸びるんでしょうね
イチローさんも、天才は努力できる人、みたいな感じで言ってましたが。。
わり算 → 紙に書き込んでもらったらちゃんとできている
このままスピードをあげても解けるように、演習演習。 山本塾の計算ドリルで
ひき算 → 公文で十分
たし算 → 公文でも復習でてきた
計算練習はやっておきたい。 でも公文タスクのためなかなかできず
かけ算 → こちらもお休み中 でもわり算解く時に、かけ算必須だから、大丈夫?
計算練習はやりたいところ。。。
3月は四則演算をどんどんやっていく。 筆算は、いったん保留の方針。
余裕あれば、小数、分数も覗ければ。。。
◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし
ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ 計算ドリルをしっかり レベル上げ
上記について文章題もやりたい
①山本塾の計算ドリル
たし算、ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習
②文章題プリント
たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習
③陰山式計算ドリル?or 要検討
四則演算の法則など 混合した計算式もちょっとやってみてもいいのかも?
山本塾の計算ドリル、わり算レベル2をstart
ノートに書くのは難しい??
→そのまま書き込む形式でいくことに
とりあえず2週間くらいかな? たし算もレベル2導入へ
ひき算は公文の圧倒的反復量にお任せ。。
あとはかけ算の文章題も少し始めよう。 → なんとなくできてるかも
わり算の文章題もそろそろ。
我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと
6年328日くらい
▶足し算
▶引き算
▶掛け算
▶わり算
▶中期的な予定◀
◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし
ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ 計算ドリルをしっかり レベル上げ
上記について文章題もやりたい
◆4月からは、小数かな 分数よりもたぶん簡単
小数のたし算、ひき算
かけ算、わり算はどうするか? 要検討
たぶん小数はすぐに終わりそう
小数のかけ算、わり算は特殊なので、後回しにするのであれば、おそらくすぐ終わる
なので、小数はさらっと → 分数を開始予定
分数の概念、簡単なたし算、ひき算
余裕あれば約分なども
分数パズルを使おう。
5月以降 分数しっかり の予定
分数、約分などなど
11月 SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けるかどうか?
これはかけ算だけ終了
掛け算の簡単な概念は説明 → わりとあっさり。。 意味あるのかな?
◆ 今後の大まかなスケジュール
上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続
わり算も、始めている
➡文章題もすこし演習することに 計算だけだと、ややアンバランスなので、とりあえ
ず簡単なもので練習 文章題はネットから拝借
▶▶描写の練習はできるときに 最近ご無沙汰。 計算スピードアップできたら
その時間をこちらに向けよう。。
あとは、日々のこととして、計量カップを使って、単位を教えてみようかな。
L,dL,ml ですね
このdLが厄介。。 そもそも日常では使わないからなあ。
まあとりあえず、Lを説明 → 1Lが10dL 1dLが100ml 1Lが1000ml
説明だけで理解は難しいから、実践も大事ですね
●現在取り組み中
▶当面継続。 2/1- start
ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす
直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。
とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています
レベル1 クリアタイムはもう少しかかる
というか、クリアまでに1か月はかかりそうだなあ こんなもんなのかな?
レベル2 少しだけ触ってみる
▶導入中
とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので
1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。
朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます
とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう
3月に入ってから、やれていません。。
無念
▶ new
国語、漢字 を開始予定 まだ未開始
▶自分の仕事
今のところ順調
2023/1/23- 〇17 ×0 OK 記録するようにしてから調子いいです
相変わらず子供には負けてられませんー
最初は 生まれてきてくれただけ
次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに
でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて
できないことを責めるのは、はっきり間違っている
親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと
これが大事
あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。
親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。
そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。
このブログは基本的にはノンフィクションです
もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる
のでノンフィクション中心で。
でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで
書けるように継続していきたいです。
今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。