自己肯定感をさげないこと
これって色々なところでよく言われていて、まあ確かにその通りだし
自分もそれをしないようにはしていたんだけど
つい無意識に、「全然ダメ」みたいなことを言っていたようで
子供はそれに対して敏感に反応して、泣かせてしまった
猛省しないといけませんね
もちろん理解していないこともあるでしょうが、それはダメではないですし
ダメなのはそれを教えている親の方ですね
自分に対してダメだというのはいいとしても、子供に対してダメは意識していわないよ
うにしないとまた繰り返してしまわないよう十分に反省します。。
文章題があんまりできていなかったことは、そもそもあんまり勉強していなかったこと
だからね。。
ホントにごめん 親が悪かった。。
最初は 生まれてきてくれただけ
次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに
でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて
できないことを責めるのは、はっきり間違っている
いったん初心に戻らないと、ね
親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと
これが大事
我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと
6年360日くらい
▶繰り上がり足し算
4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK
これで足し算に関しては、一段落に 文章題はぼちぼちやらないとだけど
かけ算の筆算が始まったら、また減らしてもよいかも?
今は1日2-3問
▶引き算
繰り下がり ほぼOK 暗算でもできてきている
筆算を演習中 だいぶできてきている、かと思いきや
繰り下がりのミスはたまに 記載する場所が悪そうな。。しっかり教えます
3-4桁の筆算を1日数問だけ。
引き続き演習
▶掛け算
掛け算 九九の暗唱は終了。
ひまなとき、5*●=15 みたいな問題をやって、割り算へ進められれば。。
これと並行して、掛け算の筆算を開始。 なかなか難しいけど
あとは練習あるのみ、かな これがある程度できれば、たし算と掛け算の練習に
2桁*1桁はだいぶスムーズに。
かけ算の筆算は、とりあえずは3桁*1桁までできればOK
これはかけ算だけ終了
掛け算の簡単な概念は説明 → わりとあっさり。。 意味あるのかな?
◆ 今後の大まかなスケジュール
上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続
わり算も、少し始めている
➡文章題もすこし演習することに 計算だけだと、ややアンバランスなので、とりあえず簡単なもので練習
▶▶描写の練習はできるときに 最近ご無沙汰。 計算スピードアップできたら
その時間をこちらに向けよう。。
割り算と、とりあえずお菓子を使って簡単に説明
これはなかなか大変。。
まず均等に分けることも、理解しているのかしていないのか。。。
計算は苦手ではなさそうなので、とりあえず計算練習からでも始めるかどうするか
あせらず1週間くらいかけて、教えてもいいかもいれない。。
あとは、日々のこととして、計量カップを使って、単位を教えてみようかな。
L,dL,ml ですね
このdLが厄介。。 そもそも日常では使わないからなあ。
まあとりあえず、Lを説明 → 1Lが10dL 1dLが100ml 1Lが1000ml
説明だけで理解は難しいから、実践も大事ですね
●現在取り組み中
▶当面継続。
ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びるかな
直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。
とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています
▶導入中
とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので
1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。
朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます
とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう
▶自分の仕事
今日明日は特になし
2023/1/23- 〇8 ×0 OK 調子いい
相変わらず子供には負けてられませんー
このブログは基本的にはノンフィクションです
もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる
のでノンフィクション中心で。