2/7

 



2023 中学受験も一段落ですね

まだ繰り上がり合格があるので、もうひと盛り上がりあるかもしれませんが

とにかくお疲れ様です。

 

2023中学受験の総括は、他でもありますので割愛しますが、個人的な感想として

ブログやtwitterで追っていた人が、最後の最後の結果を書かないときがあって

もやっとしてしまいます。 個人的には最終結果はどうなった?となるので

やはりそこまで頑張ってほしい。。 でもなにかアクシデント発生したのかとも

思いますし、第三者が勝手に見ているだけですからね。。

だからこそ、最後の結末まで書ききっている人にはありがたいですし、参考にもなりま

す お疲れ様でした。

 

 

あとは個人的に気になっていること

知育系ドリルの意味。。

これやらせると、どのくらいいいのかわからないですよね

やらないよりはやったほうがいいのはわかります

でもスラスラできないと、やらせるのが大変なんですよ。。

計算のほうがよっぽど楽だという事実。。

手元にあるから、やらせたいけど、なかなか教えるのも億劫になってしまい

ちょっと手持ちをこなせていない状況です

 

 

 

そういえば、妻が公文伴走をギブアップ

→私が公文もケアすることに 

でもこれでよかったかも 公文は妻にお任せでしたが、こつこつやるタイプではなく

締め切りぎりぎりに大量にやる、みたいで子供もひーひー言ってました

たぶん夏休みの宿題を最終日にまとめてやるタイプですね

私は、初日くらいにまとめて終わらせるタイプでしたが。。

 

その子供がひーひー言ってるのを見かねて、私が公文見ようか?と言ったら、あっさり

いいよって、ことに。

まあ公文も適当にやるだけだとほぼ意味ないだろうし、やる意義含めてしっかりと

体型だててやろうと思います せっかくやるならね。。

おそらく次の子供は公文はやらないような気がしますね 内容にすごい不満はないので

すが行くのが面倒。。 冬の雨雪はきつすぎるので

 

なので、国語もぼちぼち公文以外でも開始していきますかね

 

 

 

手持ちはこれなので、やるかどうか

ちょっと内容まだ見れてないので、一度吟味しないと

 

 

 

 

 

 

あとこれも

これは内容ちらっと見てよさそうでした

また時間あるときにレビューします

でも他の漢字ドリルと一線を画した内容です 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年359日くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

▶足し算

4桁+4桁 継続中 計算ミスはほぼなし OK

これで足し算に関しては、一段落に   →文章題もstart

今は1日2-3問

 

 

▶引き算

繰り下がり OK 暗算も演習中

筆算を演習中 だいぶできてきている

3-4桁の筆算を1日数問だけ。     →文章題もstart

引き続き演習

 

 

▶掛け算

掛け算 九九の暗唱は終了。

掛け算の筆算 → 桁の書き方に難あり → 次の書く位置のため×印をつけることに

→ 筆算のミスが減ったため、当面これを採用 

あとは練習あるのみ、かな 

2桁*1桁はだいぶスムーズに。 

かけ算の筆算は、とりあえずは3桁*1桁までできればOK

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

◆ 今後の大まかなスケジュール

上記たし算、引き算、掛け算は演習を継続

わり算も、少し始めている

➡文章題もすこし演習することに 計算だけだと、ややアンバランスなので、とりあえ

ず簡単なもので練習

 

 

 

 

▶▶描写の練習はできるときに 最近ご無沙汰。 計算スピードアップできたら

その時間をこちらに向けよう。。

 

 

 

 

あとは、日々のこととして、計量カップを使って、単位を教えてみようかな。

L,dL,ml ですね

このdLが厄介。。 そもそも日常では使わないからなあ。

まあとりあえず、Lを説明 → 1Lが10dL 1dLが100ml 1Lが1000ml 

説明だけで理解は難しいから、実践も大事ですね

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

レベル1をしばらく  レベル2にはいついけるかな??

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

 

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定

 

 

 

 

 

▶自分の仕事

今日は特になし また明日

 

2023/1/23- 〇8 ×0   OK  調子いい

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。。 特に父と息子の場合。。

これも肝に銘じておこう

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。