6/6

 

 

月曜

 

6/6ですね

もう6月の1週間終わっちゃいました。

週末遊び倒して、勉強は進まず

週末は、全統小でしたが、うちは当然のように不参加

来年もたぶん参加せず、でおそらく来年秋か、再来年にはデビューさせたいところ

小1の子も沢山受験していたようで、皆さんの熱意はすばらしいですね

ただ、低学年での実績はおそらく、本番とはほぼ相関がなさそうなので、

まあ記念受験、あるいはベンチマーク程度でしょうか

 

最近は低学年での入塾生が、最終的にどのようなクラス分布になっているかどうかが

個人的には非常に気になるのですが、塾側は決してデータは出さないでしょうし

永久に謎なんでしょうね、、。

 

関東の梅雨入りは今週末くらいになりそうですかね

今週はゆっくりしたいです。

 

うちの子は保育園が好きではないので、休み明けは行きたがらなくて大変です

ただ、この感じだと小学校も好きになりそうな気配がないですね

まあ振り返って自分も、小学校は3回変わりましたが、好きなのは一つだけでした

友人関係に恵まれるかどうかは、完全に運もありますからね

なので、私自身は子供に学校が楽しいところだと話すつもりはないですし、

正直休みたければ休めばいいとも思います 無理に行くところではない、という認識

ま、義務教育ですから、最低限は通ってほしいですが、、。

中学高校も、中学受験をしていったにもかかわらず、毎日楽しかったかと言えば、

そんなことはなく 部活は楽しんでましたが、授業が楽しくて楽しくて、

なんてことはありませんでした。

これはどの学校にいっても、本人のやる気、モチベによるところも大きいでしょう。

しいて言えば、大学は当時はゆるかったので、総じて楽しんでました

まあ卒業間際は多少がんばりましたけど、それまで楽しんでいたので、

大学はボーナスステージみたいな認識だったかもしれません

今の子にとって、そうなのかどうかはわかりませんが、大学生なら何回繰り返しても

いいなと、今では思いますね

 

今週も、こつこつがんばって勉強しましょう