3/18

 

 

 

今日は東京寒いですね

桜も咲き始めて、もう春かと油断していたころにこの寒さ、こたえますね

 

趣味が今はほぼなしの日々ですが、しいて挙げるなら植物を育てていました

昨年夏くらいですかね 

今は温室に入れているのですが、最近の暖かさで、また外に出すかなーって

思ってましたが危なかった。。

外に出したら、一瞬で枯れてしまってたかもしれません

まだ1か月くらいは温室になりそうです

 

 

 

 

 

 

 

今日書きたいこと

1.

公文と山本塾の計算ドリル

 

現在我が家では、1日10枚ペースです

きついなんて泣き言もいいましたが、公文2教科は毎月15000円です

つまり、毎日500円ということ 2日ごとにドリルが買えますね

だからなんだ、というわけでもありますが、まあそう安くもないです

公文やりっぱなしは、もったいないですね

きちんとこなせば力になりますが、やらせっぱなしはほぼ無力なのもおそらく事実

どうせやるなら、しっかりがんばりましょう

うちは、以前は妻に任せてましたが自分で管理するようになってから

スピードも上がりましたし、おそらく習熟度も上がりました

要はやり方です 同じ公文をやるにしてもやり方が大事です

 

公文今後の予定は、またひき算に戻るスケジュール

分数、小数、なんて考えてたけど、ちょっときつそうです

3月は、やはり四則演算をしっかりやりましょ

 

 

 

 

2.

昨日は動画見せていたところを取り上げ(泣きましたが

そのまま夜は見せずに、寝かしたところ、夜泣きはたぶんなし!

やはり動画は悪なのか。。

まあn=1ですが、今後も気づいたら動画は見せないようにしてみます

基本妻が見せていますが、自分の目の届くところでは見せない、ということです

 

目指せ夜泣き消滅!

 

 

3.

SAPIXでいいのか グノーブル?早稲アカ?

今のところ新小3 2月 SAPIXで考えていますが

 

姉の子供が、早稲アカ

知り合いの子供がグノーブルなので、いつか情報収集をしたいと思います!

 

全統小やリトルスクール問題

→小2 9月くらいにマンスリー講座なるものがあるようですね

たしかに、以前見かけてましたが、どうやら資格は、直前の

全統小orリトルスクールでの好成績のようです

月謝が驚きの2000円です

これほどコスパがいいものはないんじゃないでしょうか

内容はさておき、これくらいのお値段なら、もし資格が得られたら参加してみたいです

 

今後の目標の一つに入れてもいいかなと思いました(ケチですみません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

 

いつか調べましょう。

 

 

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

かけ算、わり算の現時点での筆算の必要性はやはりなし

やめました 二転三転してごめん

まあそんなに急ぐ必要はないので、3月いっぱいかけてやりましょう

 

 

①山本塾の計算ドリル

たし算、ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習

たし算は、レベル2クリア レベル3.4に取り掛かり中

 

 

②文章題プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習

 

3/11 公文

2桁のたし算 筆算

 

 

③ やっぱり漢字を少し進めたい。。

 

↓  ついに始めます

  いわゆる漢字ドリルとは一線を画した内容

  なかなか手応えありますので、これやっといて、はほぼ無理かと思われます

  一緒にぼちぼちやっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年310日くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

山本塾の計算ドリル レベル2 3月終わり時点でクリアが理想 あくまで理想であって

               目標ではない

1か月で1レベルずつupでしていくものなのか、それとも。。?

 

 

◆4月からは、小数と分数 

小数と分数のたし算、ひき算    

かけ算、わり算は、いったんおいておくつもり 要検討

 

たぶん小数はすぐに終わりそう

小数のかけ算、わり算は特殊なので、後回しにする

 

計算ドリルを淡々と進めていく。

あとは、国語対策もちゃんとやらないとかな

漢字以外でも

 

 

知育はどうする?

いらないかな サイパーも。。

 

 

◆5月 分数しっかり の予定

分数、約分などなど

 

◆6月 算数ラボ? 手持ちのくらいはこなしたい

 

◆7月 トップクラスなど? 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年

11月 SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けてみるかどうか?

 

11月 全統小(新小1) → 問題が簡単? 算数国語が一緒?

   あまり意味はなさそう。。 受験しない予定

 

2024年 

6月  全統小(現小1 まだ早いかな~

7月  リトルスクールオープン(現小1

11月  全統小(新小2 2025年6月の予行演習? 受けてもいいかも。。

 

2025年

2月 リトルスクールオープン(新小2) 2025年7月の予行演習か?

●6月 全統小(現小2) → 受ける予定 マンスリー講座資格のため●

●7月 リトルスクールオープン(現小2) → 受ける予定 マンスリー資格のため●

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

レベル1  クリアタイムはもう少しかかる

クリアしていないけど、レベル2へ。。

 

レベル2 3/9 start

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。