3/14



 

 

 

ホワイトデーですかね

バレンタインで何ももらっていないので、特に何もなし笑

 

 

 

今日書きたいこと

1.

山本塾の計算ドリルは粛々と演習

一日ごとに、1分くらい短縮できています がんばれ!

3月いっぱいで次のレベル目指しています

 

 

 

2.

全統小

とりあえず6月、というよりも年長さらには小1はパスの方向かな

年長、小1では豪華賞品なし というかテスト簡単みたいですね

小学校受験の延長?みたいな問題かな

時間的にも、模試を受けに行くのは親も大変(面倒ということです

満点を取って自信をつけさせるのも、ありだとは思いますが

共働きには時間がないのです。。

専業主婦も、子供の面倒は大変ですが、子供に勉強を教えてあげたり

サポートできるのはだいぶメリットですね うらやましい限りです

模試は、気が向いたらいくかな

ブログネタとしては受けたいのですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆最近気になること◆

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

 

いつか調べましょう。

 

 

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

今月やること追加  → 2桁×2桁 かけ算の筆算

            3桁/1桁 わり算の筆算

筆算は当面先送り、のつもりが今後の公文でやることが明らかになったので

急遽追加。

以前筆算がちょっと、苦手そうだったので先送りを考えていたけど仕方ない

まあそんなに急ぐ必要はないので、3月いっぱいかけてやりましょう

むしろ分数、小数はゆっくりでOK

 

 

①山本塾の計算ドリル

たし算、ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習

 

②文章題プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習

 

3/11 公文

2桁のたし算 筆算

 

 

③ やっぱり漢字を少し進めたい。。

 

↓  ついに始めます

  いわゆる漢字ドリルとは一線を画した内容

  なかなか手応えありますので、これやっといて、はほぼ無理かと思われます

  一緒にぼちぼちやっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年315日くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

山本塾の計算ドリル レベル2 3月終わり時点でクリアが理想 あくまで理想であって

               目標ではない

1か月で1レベルずつupでしていくものなのか、それとも。。?

 

 

◆4月からは、小数と分数 

小数と分数のたし算、ひき算    

かけ算、わり算は、いったんおいておくつもり 要検討

 

たぶん小数はすぐに終わりそう

小数のかけ算、わり算は特殊なので、後回しにする

 

 

 

 

◆5月 分数しっかり の予定

分数、約分などなど

 

 

 

 

 

 

11月 SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けてみるかどうか?

 

 

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

レベル1  クリアタイムはもう少しかかる

クリアしていないけど、レベル2へ。。

 

レベル2 3/9 start

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。