3/11

 

 

 

 

子供の保育園が、そろそろ卒園式のよう

うちも来年卒園です

うちの子は、保育園があまり好きではないので、たぶん感傷的にはならなそうですが。

 

あっというまに、小学校入学を迎えて、

あっというまに、入試前日を迎えるんでしょうね

こう考えると恐ろしいですね。。

 

 

今日書きたいこと

1.

誰を信じていくか

塾に入ったら、これはもう塾を信じたいところ

でもしばらく入塾しないってなると、さて誰を信じますか

やっぱり自分を信じたいところ

でも、子供の中学受験は初めてで、経験者といえども時代が違うので別物

やはり先人の知恵を借りるのがベターでしょう

中学受験ブログやtweetを日々眺めているのが、もはや日課なので

それはもうたくさんの情報が入っています

でもその中にはアフィリエイト目的なのでは?というのも沢山見かけます

取捨選択が非常に重要ですね

 

twitterは、結構極端なので、話半分に聞くのがよさそうです

猛者が目に付いちゃいますからね。。

ブログは、備忘録みたいなものの方が、参考になります 

あまり小奇麗なものだと見た目はいいんですが、それ商品紹介なんじゃないのか、

って疑問に思うこともありますし

低学年でそんな数の参考書、問題集こなせないだろ、って思うんですよ

いやこなせる子もいるとは思いますが、まあ一部ですよ。

 

2.

来年年長ということで、テスト受けられるものがでてきますね

正直受けさせてみたい気持ち、あまり意味がないからスルーする気持ち

半々です

低学年でのテストの是非は皆さんいろいろ目についているでしょうが、

まあ賛否両論 というか否定の意見がそれなりですね

子供が勝手に受けたい!って言ってくれるといいんですが、現実的では

ないですよね

受けさせたいけど、親のエゴ、がちらついてなかなか踏み出せないかも

とりあえず、スケジュールだけでもチェックしてみるかな笑

あとは、優秀成績になることのメリットがどんなものがあるのか?

景品はまあ魅力的ですけど、長期的には短期講習のお誘いみたいなものがあるかどうか

 

 

 

 

 

 

◆最近気になること◆

フォトン算数  →どうやら先取り算数の様子 いったん保留?

         現在は入塾が難化傾向 入塾テストだけ受ける?

 

図形の極み   →資料請求してみたけど、どうでしょうか?

 

いつか調べましょう。

 

 

 

 

 

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

今月やること追加  → 2桁×2桁 かけ算の筆算

            3桁/1桁 わり算の筆算

筆算は当面先送り、のつもりが今後の公文でやることが明らかになったので

急遽追加。

以前筆算がちょっと、苦手そうだったので先送りを考えていたけど仕方ない

まあそんなに急ぐ必要はないので、3月いっぱいかけてやりましょう

むしろ分数、小数はゆっくりでOK

 

①山本塾の計算ドリル

たし算、ひき算、かけ算、わり算 レベル2の演習

 

②文章題プリント

たし算、ひき算、かけ算、わり算の文章題演習

 

3/11 公文

2桁のたし算 筆算

 

 

③ やっぱり漢字を少し進めたい。。

 

↓ これ内容面白いから、始めたい。。

やってみるかなあ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子が中学受験する2030/2/1まで、あと

6年319日くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶中期的な予定◀

 

◆3月いっぱいでたし算、ひき算、かけ算、わり算 これで四則演算ができればよし

ここまでいけたら、混合した問題も少しずつ  計算ドリルをしっかり レベル上げ

上記について文章題もやりたい

 

山本塾の計算ドリル レベル2 3月終わり時点でクリアが理想 あくまで理想であって

               目標ではない

1か月で1レベルずつupでしていくものなのか、それとも。。?

 

 

◆4月からは、小数と分数 

小数のたし算、ひき算    

かけ算、わり算は、いったんおいておくつもり 要検討

 

たぶん小数はすぐに終わりそう

小数のかけ算、わり算は特殊なので、後回しにする

 

 

 

 

 

 

 

◆5月 分数しっかり の予定

分数、約分などなど

 

 

 

 

11月 SAPIX 入塾テスト(新小1) 受けるかどうか?

 

 

 

 

 

 

 

これはかけ算だけ終了

掛け算の簡単な概念は説明  → わりとあっさり。。 意味あるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●現在取り組み中

 

 

▶当面継続。 2/1- start

 ひたすらこつこつ 少しずつタイムが伸びているようす

直接書き込んだ方が、楽そうだけど、そうなるとやたらコピーが必要なので。。

とりあえず別途ノートに答えを書き込んでもらっています

レベル1  クリアタイムはもう少しかかる

クリアしていないけど、レベル2へ。。

 

レベル2 3/9 start

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶導入中

とりあえず、1日1個-2個 1ページだと、5-6個になってしまい、やや厳しそうなので

1-2個なら、無理なく、朝にもできてます。 

朝 新しいページ → 夜 その復習 みたいなサイクルでやってます

とりあえず2月いっぱいは継続してみましょう

 

3月に入ってから、やれていません。。

無念

 

 

▶ new

国語、漢字 を開始予定 まだ未開始

 

 

 

 

 

▶自分の仕事

今のところ順調 

2023/1/23- 〇17 ×0   OK  記録するようにしてから調子いいです

相変わらず子供には負けてられませんー

 

 

 

 

最初は 生まれてきてくれただけ

次は元気に健康に育っているだけで 嬉しかったはずなのに

でも段々とできることが増えてきて、それに伴って親が勝手に期待してきて

できないことを責めるのは、はっきり間違っている

 

親と子供は別人格 子供は親の所有物ではないってこと

これが大事

あと、子供が同性だと厳しくなりがちらしい。 特に父と息子の場合。

 

親が子供に感情をぶつけても、子供は問題を解けるようにはならない。

そもそも、できないことに対して怒っても、何も解決しない。

 

 

このブログは基本的にはノンフィクションです

もちろん身バレ避けるため、一部フィクションを混ぜますが、基本備忘録も兼ねてる

のでノンフィクション中心で。

でも、中学受験の結果がわからないブログはもやもやするので、最終的な結果まで

書けるように継続していきたいです。

今のところ、麻布あたりに入れたらうれしいかなと。